見出し画像

キラキラしている人がまぶしくてちょっとしんどいあなたに【2】 #キラキラしなくてもいいんだ

SNSを見ていて、頑張っている人や結果を残している人の投稿を見るのがちょっとしんどい。それはきっと、誰もが通る道ですよね。

だからこそ、経験者のみんなが試した対策のなかに、あなたに合うものがあるかもしれません。先人たちがシェアしてくれた知恵をご紹介していきます。

こちらの記事の続きです。


キラキラにモヤモヤしたら、自分をいたわってあげよう

いつもはそこまで気にならないのに、今日はちょっと他の人の「キラキラ」を素直に祝福できない。そんなときは一度足を止めて、自分の調子をふりかえってみるという方もいました。

自分に害がないはずの人の幸せを素直に喜べない時は大抵私の心が元気でない時なので、とにかく距離を置いてひと休みします。

ゆっくりお風呂に入る。散歩する。コーチングを入れる。生理が近ければPMSかもしれないので命の母を飲む。

#キラキラしなくてもいいんだ し、ずっと頑張り続けなくてもいい。

mochi

キラキラの人を見て苦しくなる時って、周りより自分に原因があることが多い気がする。気持ちが下がってたり体調が悪いっていうサインかも。

そんな時は、そっと画面を閉じてがんばるのをやめる。

周りと同じ温度やタイミングでキラキラしなくてもいいよね…!😌☕️

#キラキラしなくてもいいんだ

かおりん🌱KAORI NASU

周りが眩しすぎて心が痛いときは
PMS、寝不足、慣れないことをした、疲れてる…そんなサインのひとつかも。
甘やかそ〜💓

あなたに憧れている人も気づかぬところできっといる。
自分では見えない良さを誰かは知ってるんだよな。

だから私はたくさん伝えるよ❣️

#キラキラしなくてもいいんだ

ハタケヤマ モエ🎨

人は自分でも気づかないうちに、頑張りすぎて疲れていることがありますよね。ほかの人の「キラキラ」が引っかかるのは、心からの「ちょっと休みたい」のサインかも。自分を責めないで、ゆっくり自分を甘やかす時間をとるきっかけにできるといいのかな、と思います。

スマホを置いて、自分のペースを取り戻そう

しんどい時はSNSから離れてみる。自分のwantに向き合ってみる。立ち止まりたいと思った時に、走ってる人を見て焦らなくて大丈夫。同じ道を進まなくて大丈夫。

自分の道を、自分のペースで。応援してくれる仲間はたくさんいるよ。1歩進んだらそのたびに自分を褒めてね。

#キラキラしなくてもいいんだ

ちぴ|𝖶𝖾𝖻 & 𝖦𝗋𝖺𝗉𝗁𝗂𝖼 𝖣𝖾𝗌𝗂𝗀𝗇𝖾𝗋

キラキラしてるかしてないかって、周りの人から見た感想だから自分から見えなくても当然だなって思ったりする😌だから人から見たらキラキラして見えてるかも👀✨

でも他の人と比べて落ち込む気持ちはあるあるだし、そういう時はそっとSNSから離れるのが1番良かった💡

#キラキラしなくてもいいんだ

ふか │ 𝗦𝗛𝗘𝗹𝗶𝗸𝗲𝘀

#キラキラしなくてもいいんだ
SHEに入会した方が短期間で卒業したり、新しい道を進まれる、その背中が眩しすぎる🥲

心の中に焦りや葛藤が生まれる。。でも苦労や葛藤なしにキラキラすることはない。と思って、自分なりのスピードで、少しずつ進みます。

たまにSNSから離れる、これ大事!!

NANA(あやまま) 🌷SHElikes勉強中

SNSと上手に心の距離がとれないと思ったら、スマホを置いて、自分の時間を過ごしてみるのもいいかも。そうすることで自分のペースを取り戻しやすくなりますよね。

心を休めて、ゆっくり充電してみる

周りがキラキラ見えてしんどい…。そういう時はSNSを見ない🙈

考えるのを止める✋好きな事に没頭する😎今日一日頑張った自分を褒めて寝る💤
キラキラしなくても何も言われないし怒られないし嫌われない😊

自分流に自分の人生を歩めば良いのだ!
#キラキラしなくてもいいんだ

でかやま

無理にいいねしない。スルーする。自分のペースが人のペースと同じではない、と自分に唱えて、(時には勉強をサボって)また地道に勉学に勤しむ

Twitterみない。とにかく離れてみる。仕事、家事子育てのみやって、自分を整える。

けど、もともとやりたかった事だからか、自然にデザイン関連の検索とかしちゃってたりすると、「やっぱ好きなんじゃん❤️自分」てなってまた勉強する。

匿名さん

頑張っている人を見ると、ひゃ〜すごい……って落ち込んでやさぐれちゃう。あるあるだなぁ。笑

解決法は
・頑張って取り組んだ仕事(原稿)を無心で眺める
・過去に褒められた言葉を思い出す
・何もしない、一度すべて手放す


あとは、デジタルデトックス!😂笑

#キラキラしなくてもいいんだ

ひのりほ@PR×ライター/sherpa of writers ライターの家庭教師

ちょっと元気のないお花にお水や肥料をあげるように、自分を元気にする時間をもってみるのはいかがでしょう。

おいしいものを食べたり、お気に入りの場所に出かけたり、落ち込む要因とまったく関係のない友人とおしゃべりしたりするのもいいかも。

日頃から「自分が元気になること」をリストにしておくと、しんどいときの自分を助けてくれますよね。

ちょっと心が軽くなったら考えたいこと

SNSから離れて、自分の調子が整ってきたら。別の角度から自分のキラキラコンプレックスを眺めてみるのもいいかもしれません。

「あの人キラキラしているなあ、いいなあ...」って思った時に「今なんで羨ましくなったんだろう?」って考えてみるのも1つの手だなあって思います。そこに本当の自分のwantが隠れていたりして...?🤔
羨ましくなる自分の気持ちもまるっと受け入れてあげたい😌
#キラキラしなくてもいいんだ

(中略)
例えば「たくさんリプやいいねがきて羨ましい」「人気者でいいなあ」とかってちょっと自分のwantとして受け入れ難いと思うんだけど、一度「人気者になりたい」っていう感情を素直に受け入れてあげればとても気持ちは軽くなると思う。羨望が目標に変わる瞬間。

潜在的なwantは自分の心に留めておけばいいものなんだから、どんな言葉を使おうがどんな感情であろうが一度受け止めてあげていいんだよね😌っていうことを最近考えてました。
この話題につながるな〜と思ったので言葉として残してみました💌

ケーナ🐕 WEBデザイナー&ものづくりディレクター

#キラキラしなくてもいいんだ

シーメイトさんって、ほんとキラキラしてますよね〜❤️

「あの人キラキラしてるな〜」って最高の褒め言葉なのでは?
とも思ってて…

キラキラしてる人に「尊敬してます♡すごいです♡輝いてます♡」と直接伝えてみる🥰とすごい幸せな気分になれるのでおススメです。

yuri / おゆり/ Web Design

#キラキラしなくてもいいんだ

大切なのはキラキラすることじゃなくって、ワクワクすること!

いつもワクワクしてる人はキラキラしてるように見える✨
ワクワクを今日も探そう!

おゆきさん

この3つの対策は、発展編かも。もし、「そんな風に考えられない」と感じたひとは無理をしないで、心の回復を優先してくださいね。他の対策を参考にして、気持ちが上向いてきてからがいいかな、と思います。

ここで紹介した方法は、キラキラしたひとにモヤっとした気持ちを打ち消すだけでなく、自分らしく前に進むためのエネルギーに変える可能性を秘めているように感じるのです。それができたら最高ですよね。

心が凪いできたそのときに試してみて、自分にフィットするものを探ってみてもいいかもしれません。

みんなの「しんどい」時間が減りますように。

今回の記事ではかつて「キラキラコンプレックス」を経験した「先輩」たちが、どんな対策をとっていたかをご紹介しました。

人はいつも絶好調というわけにいかないですよね。でも、寄せては返すしんどさの波を穏やかにやり過ごしたり、落ち込む時間を減らしたりすることは、コツを知ることで少しずつできるようになっていけるのかな、と思います。

その一助となるような、ご自身に合う対策が見つかっていたら嬉しいです。

次回の記事では先輩たちがキラキラコンプレックスを経験した後に感じたことや体験談をご紹介したいと思います。


ライター:くぅこ(優) イラスト:yuka
実行委員:カナケーナちぴともよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?