SNSを見ていて、頑張っている人や結果を残している人の投稿を見るのがちょっとしんどい。それはきっと、誰もが通る道ですよね。
だからこそ、経験者のみんなが試した対策のなかに、あなたに合うものがあるかもしれません。先人たちがシェアしてくれた知恵をご紹介していきます。
こちらの記事の続きです。
キラキラにモヤモヤしたら、自分をいたわってあげよう
いつもはそこまで気にならないのに、今日はちょっと他の人の「キラキラ」を素直に祝福できない。そんなときは一度足を止めて、自分の調子をふりかえってみるという方もいました。
人は自分でも気づかないうちに、頑張りすぎて疲れていることがありますよね。ほかの人の「キラキラ」が引っかかるのは、心からの「ちょっと休みたい」のサインかも。自分を責めないで、ゆっくり自分を甘やかす時間をとるきっかけにできるといいのかな、と思います。
スマホを置いて、自分のペースを取り戻そう
SNSと上手に心の距離がとれないと思ったら、スマホを置いて、自分の時間を過ごしてみるのもいいかも。そうすることで自分のペースを取り戻しやすくなりますよね。
心を休めて、ゆっくり充電してみる
ちょっと元気のないお花にお水や肥料をあげるように、自分を元気にする時間をもってみるのはいかがでしょう。
おいしいものを食べたり、お気に入りの場所に出かけたり、落ち込む要因とまったく関係のない友人とおしゃべりしたりするのもいいかも。
日頃から「自分が元気になること」をリストにしておくと、しんどいときの自分を助けてくれますよね。
ちょっと心が軽くなったら考えたいこと
SNSから離れて、自分の調子が整ってきたら。別の角度から自分のキラキラコンプレックスを眺めてみるのもいいかもしれません。
この3つの対策は、発展編かも。もし、「そんな風に考えられない」と感じたひとは無理をしないで、心の回復を優先してくださいね。他の対策を参考にして、気持ちが上向いてきてからがいいかな、と思います。
ここで紹介した方法は、キラキラしたひとにモヤっとした気持ちを打ち消すだけでなく、自分らしく前に進むためのエネルギーに変える可能性を秘めているように感じるのです。それができたら最高ですよね。
心が凪いできたそのときに試してみて、自分にフィットするものを探ってみてもいいかもしれません。
みんなの「しんどい」時間が減りますように。
今回の記事ではかつて「キラキラコンプレックス」を経験した「先輩」たちが、どんな対策をとっていたかをご紹介しました。
人はいつも絶好調というわけにいかないですよね。でも、寄せては返すしんどさの波を穏やかにやり過ごしたり、落ち込む時間を減らしたりすることは、コツを知ることで少しずつできるようになっていけるのかな、と思います。
その一助となるような、ご自身に合う対策が見つかっていたら嬉しいです。
次回の記事では先輩たちがキラキラコンプレックスを経験した後に感じたことや体験談をご紹介したいと思います。
ライター:くぅこ(優) イラスト:yuka
実行委員:カナ・ケーナ・ちぴ・ともよ