見出し画像

キラキラしている人がまぶしくてちょっとしんどいあなたに【1】 #キラキラしなくてもいいんだ

SNSを見ていて、頑張っている人や結果を残している人の投稿を見るのがちょっとしんどい。そんな経験はきっと誰にでもありますよね。

もしかしたらそれは、さまざまな理由で思うように頑張れていなかったり、自分の成長を感じられなかったりするときかもしれません。

キラキラしている人を見ると、胸の奥がちくっと痛むあなたに。心が少し軽くなるかもしれない言葉を集めました。

「#キラキラしなくてもいいんだ」が生まれた理由

女性向けキャリアスクール「SHElikes」の雰囲気はとても前向き。受講生(シーメイトと呼びます)同士のSNS上でのやりとりもポジティブなものが多いのが特徴です。それ自体は悪いことではないのですが、そういったやりとりを見て「わたしは頑張れていない、しんどい」と落ち込んでしまう人を時折見かけます。

表に出てくる「しんどい」の言葉は氷山の一角で、そんな悲鳴を表明せずに自分のなかで押し込めてしまう人も多いはず(わたしたちも、その経験があります)。

そんな「キラキラコンプレックス」の人を一人でも減らしたい。あるいは、もし落ち込むことがあっても立ち直るきっかけを作りたい。そういった思いでシーメイトたちが自主的にスタートさせたのが、「 #キラキラしなくてもいいんだ 」というハッシュタグです。

この呼びかけに応え、「#キラキラしなくてもいいんだ」にはなんと100を超えるツイート・メッセージが集まりました。

このnoteでご紹介するのは、ほとんどが自分も似たような気持ちを抱いたことのある人からのツイート・メッセージです。同じような気持ちになったことがある人だからこそ分かち合えるものがあるのではないかな、と思います。

「キラキラコンプレックス」対策はさまざま。落ち込んでしまう心をそっとすくい上げてくれそうな言葉を見つけて、あなたの御守りにしてもらえたら嬉しいです。

実はみんな、同じ悩みを抱えてきたよ。

「#キラキラしなくてもいいんだ」には、「わたしもそうだよ」という共感の声が多数あがりました。

#キラキラしなくてもいいんだ
わたしは長い長い間シーメイトで、休会もしたし何ヶ月もPCすら開けない時もあって、マインドは変わっても行動できなくて目に見えた成果は何もないって、、油断したらすぐそう思っちゃう🥲🥲🥲

でも何回止まっても諦めても迷子になっても何回でもチャレンジしたい…❤️‍🔥!

きたおかちーず|イラストデザイナー🧀

毎日デザインしかやることがない私は、SHE捗の量も多めで「順調」だと映ってるかも。

でも、去年両親の介護で休職、鬱に片足をツッこみ、働き方を変えるため会社を辞める決断もした。

今は怖いし不安。きっと皆さんも、色んな事情や想いを持ってSHEに入ってると思う。

#キラキラしなくてもいいんだ

🌻saya🌻@SHElikes

#SHElikes お休み中

たくさんのシーメイトさんの
#キラキラしなくてもいいんだ
「分かる分かるー!」共感の嵐で頷きすぎて頭もげる🤯
キラキラしなくてもいいんだ、でもキラキラしてみたいんだ!

休会明けが楽しみになってきた💃

pepe

表があれば裏もある。
光があれば影ができる。
どちらが目立っているだけなんだなといい聞かせてる。

SNSぜーんぶ消してがんばることをやめたこともあるし、嫉妬もたくさんしたし、悔しくて泣き続けた日もある。
#キラキラしなくてもいいんだ

キラキラする必要なんてない。
泥くさく生きているほうが自分らしくて好き。ただひたすら一生懸命、自分と向き合えばいい。周りと比べず、おごらず、面白がって生きていくよ。きっとSHEで勉強していることも人生のゴールではなくて目的でもない。
手段であって大きな点なんよ。きっと。

こ ま 🌸SHEマーケティングCP4期

イヤイヤ期の娘との格闘に産まれたばかりの息子の世話
思い通りにいかない勉強に参加できないイベント
キラキラした生活とはほど遠いけど
数年後振り返ったとき
キラキラした思い出になっているかもしれない

#キラキラしなくてもいいんだ

なつみ

SNSには出さない部分、みんな実は持っていますよね。「自分だけじゃないかもしれない」そう思えるだけでも、光が見えてくるような気がしませんか。

輝いて見えるあの人だって同じ。

こちらに挙げたのは、すでに多方面で活躍されているシーメイトのツイートです。

「フルリモートでフリーランスやってます!」とか言ってますが、
一日すっぴんでよれよれのパジャマ、外に一歩も出ず万歩計上は9歩の日も実はあります…🤣
中身はおじさんなのをSHEではあまり出してません………🙄
#キラキラしなくてもいいんだ

本物の私の、せめてキラキラした部分だけを集めた一部がTwitterなのかな、なんてしんみりしたな…🥲

ぽん🐏

実はこのツイートを見かけた時すぐに動けなかったのは私が絶賛停滞期だったから😅

人には浮き沈みがあるし、365日調子いいわけじゃない。
今日だって朝のミーティング終えて今まで寝てたし、ほんとダサいけど、
#キラキラしなくてもいいんだ

そういう日だってある。

いっぽ🐾|ブランディングで一歩前へ

#キラキラしなくてもいいんだ
ギリギリになってしまいました🙇‍♀️
いつも通帳とにらめっこですし、頑固な父を説得できず、ボロカスに言われ…😭
それでも時は待ってくれないので、思いつく方向に突き進むしかないです💦

ほりまこ(makoyann)

#キラキラしなくてもいいんだ
何者かになりたくて、資格を取ろうとしたり習い事をしようとしたりしたけど何にも続いたことがなくて、仕事も全然頑張れないし特に趣味もない。「私の物語の主人公は私じゃない」って約30年間ずーっと思ってた。何かに打ち込んでいる周りの人たちがずーっと羨ましかった

それでもやっぱり自分が主役になりたくて、諦めきれなくて、SHEに入った。SHEには目標があってもなくても「何か」を掴みたくてもがいている人がたくさんいた。何者かにみえる人は、みんな陰では泥臭く努力をしていることを知った。

そうしたら、私のように隣の芝生が青く見えてしょうがない人に、「その人だって実は普通の人で、見えないところで努力をしたからこうなったんだよ。誰だってこうなれるんだよ」と広めたいって目標ができた。誰だって、自分の人生の主役になれる。これが腑に落ちてからはだいぶ生きやすくなったな…

ちなみに私自身は、約1年半SHEに在籍しているのに、ほぼライターコースしか受講できていない怠け者です🦥暇ができると勉強じゃなくて漫画読んじゃう。それでも、ちょっと前と比べて気持ちに余裕があるのは、「どんな自分でも私の人生の主役は私だし」って思えるようになったからかもしれない。

仲奈々 | ライター&PR

すでにフリーランスとして活躍されていたり、SHElikesのコミュニティのなかでも目立つ存在だったりする人たち。

まわりからは「キラキラして見える」人の「裏側」を教えてくれる言葉を、心に留めておきたいと思います。

見えない面に思いを馳せてみる。

SNSって輝いてますよね。転職しました!月⚪︎円稼ぎました!とか。

でもそれって切り取られた一部分。裏では悩みも挫折もあるかも。
それに、目標も違うのに、その人と全く同じように歩まなくても大丈夫だよ。😌

って、ネガティブ出身の私は自分に言い聞かせてます
#キラキラしなくてもいいんだ

私自身、実際のところはめちゃくちゃ落ち込んだり、反省したりすることが多いです。
ハッピーヤッピー!🤟🌟なイメージでやってますが、内省が趣味で自分の感情と格闘しているタイプです。よ。

can|マルチクリエイター📸🎨

昔私以外キラキラしてて羨ましいってお母さんに言ったら、

「キラキラしてることしかオープンにしてないよ笑」

と笑い飛ばされました。
キラキラに見える人も辛いこと苦しいこと沢山抱えてると思います😌

#キラキラしなくてもいいんだ

Satomin-SHELIKES

いつもワクワク何かしてる人ってやっぱりうらやましい〜!🥺💕
って思うことはあるけど、いろんな人とお話してみると、表には出さずにめちゃくちゃ努力してる人が多いな〜って本当に尊敬😌🙏

私もTwitterには書かないプライベートや仕事の悩み、たくさんあります〜〜🥺

#キラキラしなくてもいいんだ

イリー ✿ SHEメイト

周りのみんながキラキラして見えるのは遠くから見てるからなのかも。近づいてお話してみると、むしろ泥臭くがんばってる人が多い印象。
キラキラしてると錯覚しちゃう原因はきっと努力の汗が遠目だと輝いて見えるからですね、うんうん😌✨(?)

カナ🍛

キラキラしてる人だって実はコンプレックスをいっぱい抱えてるんだ。

ほんとのキラキラなんて、そんな簡単には見えない。

キラキラしてない自分を受け入れた人こそ、キラキラできるんだ✨


#キラキラしなくてもいいんだ

ruru-kiira

#キラキラしなくてもいいんだ

このタグを見ていたら「キラキラしている人」って本当にいるのだろうか?自分が作り出した幻想なのでは?と感じてきた。

キラキラしている人がどんな努力をしてきたかも知らないし、なんかよくわからないものと比べて勝手に落ち込んでいた自分って一体…!?

みくるべみえ

キラキラして見える人の裏側に気づき、思いを馳せるようにしている人からの言葉。「まわりはみんなうまく行っていて、自分だけがうまく行かない」と感じてしまったとき、真似したい考え方です。

悩んでるのは私だけじゃない、そう気づくだけでも大きな一歩。

思うように動けていないとき、まわりの人のまぶしいところばかり目についてしまう。人はみんな、そういう傾向があるみたいです。そうなってしまう自分に気づいて、落ち込みかけたときにすぐ対策がとれたらいいですよね。

次回の記事では先輩たちがキラキラコンプレックスになったとき、どんな対策をとっていたか、ご紹介していきます。


ライター:くぅこ(優) イラスト:yuka
実行委員:カナケーナちぴともよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?