見出し画像

94.関数で何ができるのか

前回関数について書いてみました。

今回は関数って意外と簡単なんだよ~
を私なりに書いてみます。

日本語を関数にする

私にとって関数は翻訳するようなイメージです。
例えばもしこれが1個だったら○
1個じゃなかったら×としたい!

↓ ↓ ↓

=IF(これ=1,"○","×")
と関数を組むことができます。
実際には「これ」と書いている部分は
セルの値A1とかが入りますが笑

こんな感じで日本語を関数に翻訳している感覚です。
日本語を英語にするのと似ています。
(英語が話せるわけではないけど。)

これはペンです。

↓ ↓ ↓

This is a pen.

これと同じ。なんとなく伝わるといいな。

どうせなら楽したい

業務効率化して、生産性を上げたい
いやそんなかっこよく言わない!
楽したいのよ!笑

もっと作業時間減らしたいな~
工程減らしたいな~

そんなこうだったらいいのにな~
を叶えてくれるのが関数です。

おかげで月20h週5hかかっていた工数を
月4h週1hに収めたりしたこともあります。
関数ができると自分が楽をすることができるし、
誰かを身軽にすることもできます。

自分で計算しなくてもOK
だってPCが、Excelが計算してくれるから!
本当便利!いつもありがとう✨

別に覚えなくてもいい

関数って別に覚えなくてもいいんです。
もちろんどのタイミングで、
どの関数を使ったらいいか
分かっている方が便利です。

でも覚えてなくても、
検索や調べることさえできれば
関数は誰でも組めます。

そして、大体人が考えることは一緒で、
調べれば答えがほとんど乗っていて、
こんな複雑なことできるのかな
と試しに検索してみたら出てきた
なんてしょっちゅうあります。

だから覚えていなくても関数は使えます。

私のこのnoteを見て、
関数意外とできるかも~
と手を伸ばすきっかけになれば幸いです

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?