見出し画像

82.ポールダンスの技初級編①

ポールダンスの技まとめ
とか作ってみたくなったので、
noteにしてみます。

今回は初級で習う4つです。

ポールに対して内側に手や足があるときは
インサイドレッグ、インサイドアーム
ポールに対して外側に手や足があるときは
アウトサイドレッグ、アウトサイドアームと呼びます。

Vインバート(逆上がり)

技に入る途中なので躍動感があります笑

右脇でポールを挟むようにして持ち、
逆上がりをする要領で蹴り上げて、
この形で止まります。

本当はもっと上半身を
地面に向かって垂直にして、
両脚のつま先を地面に向かって
突き刺すようなイメージで止まるときれいです。

利き手によってやりやすさとかあります。
私の周りは左脇でポールを挟むタイプが多いのですが
何故か私は左脇です。

Vインバートは基本中の基本で
色々な技を始める最初の1歩になります。

ジェイドスプリット

もっと支えてない脚下げたいよね~

先ほどのVインバートのあと、
アウトサイドレッグをかけて止まり、
安定したらインサイドレッグを引き寄せます。
お腹とインサイドハンドで支えることができたら、
アウトサイドレッグを離して遠くに伸ばして完成です。

ちなみにアウトサイドレッグをかけて止まって
手を離せばジェミナイという技にもなれます。
(今度この技も写真撮ろう。)

ジャスミン

手脚が長く見える~🙃

Vインバート→アウトサイドレッグをかけたら
インサイドハンドでポールを持ち支えます。
インサイドレッグをアウトサイドレッグに寄せて
脚を伸ばし、アウトサイドアームも伸ばして完成です。

このジャスミンという技も
つなぎ目でよく使う技です。
あと、休憩もできる!笑

見た目もきれいで
手足が長く見えるのでお気に入りです✨

マティーニ

マティーニグラス🍸✨

以前noteに書いた技です。

ジャスミンから上の手を
アウトサイドレッグの上でポールを持ち、
上半身を引き寄せます。

下の脚をポールの向こう側から
手前側に持ってきて、
上の手の肘にポールをひっかけるようにして
手前側に持ってきた足を持ちます。

最後、手を離して、
グラスのように形を作って完成です。

これテキストで説明するの難しいですね😂

キューピッド

名前の通りキューピッドみたい!

マティーニから
アウトサイドレッグを下におろして、
インサイドレッグはかけたままにします。

インサイドアーム、脇でポールを挟み、
インサイドの手とアウトサイドの手を合わせて
完成です。

これも簡単でかわいくて好き!

おわりに

今回4つ紹介してみたけど、
実はこの4つ全て繋ぐことができます!

初級でも全て繋ぐことができるので
すぐポールダンサーになれちゃいます✨

まだまだ初級の技あるので
またポール技まとめを書きます😊

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?