見出し画像

母と祖母は樹海の中 #1

年だねってそれで納得出来ればいいけど

私の祖母は車で1時間半かかるちょっと田舎に住んでいる。

母が実家から帰ってくると、決まってげっそりモードだ。

そりゃ車で1時間半掛かるので、疲れて帰ってくるのは当たり前なんですけど、そうゆう事ではなく、母は祖母に精神的ダメージを食らって、心のHPゲージギリギリで帰ってくるのだ。

ご飯も食べられない程疲れるらしく、帰って来た次の日は殆ど丸一日寝室で充電状態になっている。

(あぁ、また何かあったなー)

祖母は気が強くて、料理もお店出せるぐらい上手で、何でも自分で器用に出来ちゃう人だった。地域の民生委員も長い事やっていた。

そんな祖母が最近は母を自分の物の様に扱っているらしい。私と一緒に祖母の家へ行った時はそんな素振りまったく見せないけど。

祖母は車の免許を持っていない為、母が会いに行くと病院やらスーパーやらホームセンターやら役所やら連れ回されるらしい。夜は疲れて外食しようってなってもアレが食べたいコレが食べたい、ついでに長男夫婦も呼んどいたから一緒に食べよう。お金はいつも母持ち。

祖母の家から帰ってくると、愚痴が止まらない。
よく口が回るなー。とか思いながら、うんうん。と聞くのです。

年と共に体力が衰え、
出来たことも出来なくなっていくストレス

長男夫婦が近くに住んで居るのに
全然自分の事をしてくれない

そもそも長男嫁ともあまり上手くいってない。(馬が合わないってやつ)

それでも長男嫁だから良い関係を作っていきたいと思っている。

長男夫婦に気を使いすぎて言いたい事も言えない

プライドを捨てきれない自分に腹が立つ

配偶者(祖父)が長い事入院しているため一人で居る時間が増えた

かまって欲しい。誰かに必要とされたい。誰かに甘えたい。自分はすごい人間だと思われたい。子供だから親の事をするのは当たり前だ。なんでも自分の思い通りにしたい。自分がした事は必ず巡り巡って帰ってくると思っている。(ゆいま~るってやつ)今まで沢山の人を助けてきたから、今度は私が助けて欲しい。素直に助けてって言えない。なんで誰も私を...

解ってくれないの

もっと

もっと

サミシイ

祖母はどうしてしまったのだろう。
前とは変わってしまったのだろうか。

母から祖母の話を聞くたびに、

グチャグチャになった祖母の心の声が聞こえてくる。

最初は親孝行だと思って母もやっていたらしいのだが、祖母の行き過ぎた行動に嫌気がさして、もう実家にあまり行きたくないらしい。

今まで親の言うことは素直に聞いて育って居る母は、あまり強く言い慣れていない。

反抗期なかったらしい。(ある意味すごい。素直さって怖)

母はあまり心が丈夫ではないので、無理をさせられないし、母と祖母は正反対の性格なので、ぶつかるのも納得ではあるのだか、私が間に入ってあげたくても、仕事の都合もあって毎回は無理だ。

きっと祖母は今まで素直に言うことを聞いていた娘が、急に変わってしまった様に見えるのではないだろうか。

遅すぎる反抗期的な。

こうゆうのを世間の人は、老害って言うの?

私「ばぁばは、ばあちゃんの事嫌い?」(母の事ばぁばって呼んでます)

母「う~ん。嫌いではないけど何でこんな事するのか理解できない。」

私「嫌いになれたら楽なのにね。だって好きだからこんなに悩むんじゃないの?嫌いな人にこんなにやってあげないよ普通。私は家族でもそんな事されたら一緒におれない。」

母「ホントはどう思ってるのか聞きたいけど、聞いたら一緒に住みたいとか言われそうで怖いのよね。」

私「あぁー。それはマズイね。全部支配されそうだよね。私絶対ケンカするはずよ。」

母「そうなのよ。はぁ~。もうやってあげるのが当たり前みたいになってる。」

私「最初の1回が100回200回になって、気付いたら当たり前になっていくよね。それは絶対よくない。暫くは行くの控えたら?」

母「.....そうね。そうする。」

その後、何度か祖母から"来て欲しいコール"があったのだが、それとなく断っているようだ。
けれどこれもずっとは続かないだろう。

根本的解決になってない。

逃げているだけだ。(逃げてもいい場面もあるとは思う)

もういいや、って思えたら気持ちも楽になるだろうか。

親だからこんなに悩んだりするのだろうか。

きっと他人でも友達でも恋人でも、自分がその人と解りあいたいと想っているから悩むんじゃないかな?と思ったりします。

想いが強いほど相手に言えなくなってしまう病
ってあるよね。(恋愛してる時よくあった気がする)

母と祖母は樹海の中

最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます!!

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。