見出し画像

ただなんとなく2

見えないものが見えた時、人はどうなるんだろうね

超能力みたいなこと??

んー、それとは少し違うかな

そう言って、彼女はそのまま空をみる。まるで、別の世界に吸い込まれてしまうかのようにまっすぐに見つめていたから、なんだかこのまま消えてしまいそうであわてて声をあげた

なにがみえる?
いま、なにがみえてるの?

おもった以上に大きな声が出てしまい、恥ずかしくなって下を向く私を見て、彼女は少し微笑むとぽそぽそと独り言のように話しはじめた。

例えば、昨日まで知らなかったことを今日知ったとするでしょ。そしたら、昨日まで見えなかったものが見えるようになる。

うんうんとうなずく私を見て、また少し微笑む。

週末に食べようって買っておいたアイスがあったとして、それを誰かが食べてしまっても同じアイスを買って冷凍庫に入れておけばわからないでしょ?

うんうん 

それを知らないまま週末が来て、わくわくしながらお風呂上がりにそのアイス食べる。美味しくて満足して、嬉しい気持ちで眠りにつけると思ったとき、実はそれは自分で買ったアイスじゃなくて、食べちゃった人が買ったアイスだって話を聞かされる。

うんうん

知らないところで起きていたことを知ると、見えないもが見えた気がして、胸が締めつけられるんだよ。
食べられて無くなってた方がいい。
だって見えてるから…

彼女の目にうっすらと涙がたまる。

でも、そんなことでかなしくなってちゃダメだと思うから、毎日笑って過ごしてみても、アイスを見るたび思いだしたり、いっぱい考えて選んだアイスを手に取った時にふと ”これも、知らないところで食べられて同じだけど別のものになるのかな"って思っちゃったりするんだよ。

うんうん

見えないものが見えると、考えなくて良いことも考えなくちゃいけなくなって、見えてないのに、想像だけが広がって胸にいくつもの針が刺さったみたいになる。

うんうん

食べちゃったことを話した人は、たかがアイスって思ってるよね。
食べて美味しくて、かくしていた事も話したからすっきりして、罪悪感も残らないし、相手がどんな気持ちになってるかなんて考えようともしない。
食べたことさえ忘れていたりして。

うんうん

アイスひとつに大袈裟だよね…

そう言ってかなしげに笑う彼女を見て胸がぎゅってなった。

でもね、どんなに苦しくてもその気持ちを伝えたらそこでおしまい。
かくしていた気持ちを伝えたら
"見えなかったものを見せてしまった人"になっちゃうんだよ。

彼女は深いため息をついて、また空をみた。
きっと、つらくて苦しい思いをこれ以上吐き出したらいけないと、そんな風に思ってる。そんな彼女を見てたら涙がぽろぽろ溢れてきた。

なんで泣くの?

笑って言うその声は、いつもの声。
それを聞いてまた涙が溢れる

やっぱりねって彼女は笑う。

なにがぁぁ?
涙を止めるのに必死になってるから、なんとも言えない声と話し方になってる私を見て、また笑う。

ありがとう。
わかってくれて。
未来は見えないものだけど、なんとなく見えた気がする。

どんな未来?

ずっとこうしていられる未来。
見えないものが見えるって苦しいだけじゃないんだね。
苦しかったぶん、誰かが同じ思いをした時に一緒に泣いてあげれるひとになろう。そんな人になれたら大切な人を幸せにできるよね。

彼女のくちびるが、嬉しそうにひらくのが見えた時。

ただなんとなく
これが幸せなんだってそうおもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?