見出し画像

6/25 日記

いつも思うが、読まないくせに本を買ってしまう癖をやめたい。
せめて読んでからにしろよ、そう自分に言いつつまた本漁る。
とどのつまり好きなものみだけ囲まれていたいという欲求でのみ指を動かす。
本当に反省する気はない。
今日は三島由紀夫の美徳のよろめきを読もうと思う。
Amazonで1円。
なんとコスパのいい。
ただ当時の漢字表記のまますぎるので「天賊に恵まれてゐた。」など大量に遭遇し、異常なほど読み進められない。
ウヰットってなんだ。
どうやって調べるんだ。
”笑い聲はしじゆうさざめいてゐるけれども、ウヰットはますます希薄になる傾きがある。”
いい表現だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?