見出し画像

カルタ大大大大大大大好き❤

10月23日(日)にカルタ会に行きました。
新しいカルタ会のTシャツと、新しい札をもらえました。
(今までは、普通のTシャツでした。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私がカルタを始めたわけ。
少し前に映画になった、「ちはやふる」を見て始めました。面白いよー🤣
当たり札を「バンッ」て取れた時に、腕が、背中の中心までいくので、スッキリします。こんな感じ。

すごいスピードで札を取るので、手が背中に回ってしまいます。(ママの手は見える)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この日のし合は、全部で4し合ありました。

1〜2し合目(おくれたのでなし)
3し合目、年上のお兄さんとやりました。
・・・・・4枚差で負けました。😨
4し合目、年上のお姉さんとやりました。
・・・・・5枚差で負けました。😱

一瞬でもからぶりしたらその時間をつかって札を取られてしまいます。


「前は、20枚差ぐらいだったのに、4〜5枚差になったって言うことは、いっぱい練習してきたんだね。」と、先生が言ってくれました。帰る時間になって帰ろうとしたら、私の頭をなでなでしてくれました。♦︎♦︎♦︎



競技カルタの説明                                     
(I LOVEいちのみやの説明をうつしました。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

競技カルタとは、小倉百人一首を使い一対一で戦かうカルタのこと。

ルールは、
・100枚の札のうち25枚をそれぞれ並べる。
・自分の方が自陣、相手の方を敵陣と言い、自陣の札が早くなくなった方の勝ち。
・敵陣の札を取った場合は、自陣の札を相手におくることができる。

・箱のヒラヒラした部分から札を出します。
そうすると、札が傷つかないです。


ぜひあなたも競技カルタをやってみてください!✌️

まず100首覚えなければいけませんけどやりたい人は、頑張って👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?