見出し画像

不妊治療と仕事 part.3

不妊治療と仕事 part.1 はこちら
不妊治療と仕事 part.2 はこちら

たしかに
仕事は好きでした

正確にいうと
仕事をすることが好きでした

人と話すのが好き
考えて資料をつくるのも好き
みんなでランチ行ったり
上司の文句を話したり
先輩をからかったり
後輩に色々教えたり

社会の中て生きてる
という実感がありました

じゃあ
仕事を辞めたこと後悔しているか
というと

全く後悔はしていません

むしろ
スッキリーーー‪⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬


こころおきなく
不妊治療できるから


いままでおろそかにしていた
掃除洗濯お料理
など
勉強する時間や余裕もできました

だから
仕事を辞めて
後悔はしていません

でも
ひとつ言えるのは

仕事をして

家事をして

不妊治療も継続できて

そのさきにある
育児も

ぜんぶ
できたらいいのにな


せめて
不妊治療と仕事の両立ができたら
仕事辞めなくてすんだのにな

とは
思います

生物学上
女性が産む状況は変えられない
けど

会社の規則や

妊活に対する認識は

変えられると思います


そうしたら
妊活している人の悩みも
すこしは減るかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?