見出し画像

【日記#24】外出の反動が大き過ぎる

 昨日はポケGOのレイドデイだったので、久しぶりに外出。駅前のマックに1時間半くらい居ただけなのに体痛いわ……。駅前って徒歩10分くらいなんだよ。もちろん座ってたんだよ!それでも体痛い……。座ってるのになんで疲れるんだろって感じなんだけど、家で座ってるのと外で座ってるんじゃ全然リラックス度が違うんよなぁ……。

 ついでに喉も痛い!なんかもらってきた!?普段出てないから免疫がなさすぎて、少しの外出でも何か貰ってきてそうで怖い。一応熱とか測ったけど今のところは特に何も無く……。免疫ゴミクズな自覚はあるので、手洗いうがいとかしっかりやってるけど、ちょっと心配だな。コロナもまた流行ってるみたいだしね。

 といっても引きこもってるとどんどん体力落ちるので、多少体の悲鳴には目をつぶって動いていこう。コロナ渦の時に思い知ったからなー。もともと引きこもり体質なので、出なくていいなら出たくないとばかりに喜んで自粛生活してたら、ちょっとの外出もできなくなってたもんね……いやできなくはないけど、反動がすごいんよな……。


 休職生活は今のところ順調。1日に何度か心がザワザワしていたたまれなくなったりするけど、なんとか握り潰せてる。とりあえず考えるな。何も。やりたいことだけやっていこ。やりたいことができなくても許していこ。

 家の事は自分が想像してたよりちゃんとやってる。アスくんは最低限でいいよと言ってくれてるし、自分でもそのつもりなんだけど……時間に余裕さえあれば全然やるね。むしろやりたい。掃除洗濯自炊片付け……特に不満もなくやってる。むしろきちんと片付けられてる状態が続いてるし、冷蔵庫の中身とかも把握できてて気持ち良い。過度に何かしたりはしてないけど、普段やらない電子レンジの掃除とか家中の鏡拭いてみたりとかしてる。

 何事においても「溜まってる」状態が相当嫌いなのかもなぁ……。山積みになってなければ、プラスアルファで色々できたりする。その時間ダラけたり遊んだりしてもいいのに、何かやろうって思える余裕ができるんよね。プラスアルファで何かできてると、自分の気持ち的にも充足感が得られていい感じ。良い循環。


 そういえば仕事でもそうだったなぁ。ちょうど初めて適応障害の診断をされる半年くらい前までは、暇ではないけど程よい業務量でトラブルがあってもすぐ対応入れたし、少し手が空いたら古いマニュアルを作り直したり整理する時間に充てられた。この新マニュアルが好評で、給料アップにも繋がったんだっけ。頑張ったことを認められて、日々の業務も楽しかったな。もちろんしんどいこともあったけどね。やりがいの方が大きく感じてた。

 その後事業の拡大があって、人数の補充もないままに業務がどんどん増えて……そんな多忙な中で入ってきた新人さんにトンデモな人がいて、心がブッ壊れしまい適応障害に。わたし以外の人とも色々あって、その子は左遷の末退職になったけど……。あの時は新人さんがトリガーになって適応障害になったような気がしてたけど、その後も業務のしんどさは変わらず……いやキツくなる一方で。あの子もきっかけのひとつではあったけど、そもそも会社の変化についていけてなかったんだなぁと改めて。その子がいなくなったからって、適応障害治ったわけじゃないんだよね。

 業務の多さだけじゃなく、作ったマニュアルとかずっと更新できてないのが本当に気になってた。増えまくった新しい業務の項目も追加したいけど作る時間なんてなくて。後回し、後回し……で2年は手をつけてない状態。そういうのが嫌だったのもあるんだろうなぁ。他部署の人に仕事手伝ってもらう時に、マニュアルを見てもらいつつ「古い部分が多いので不明点は直接聞きに来てください」って言うの申し訳なかったし。見りゃ分かる状態にしておきたいのにな。とにかく仕事もプライベートも、溜まり溜まってきちんとできてない状態がストレスでストレスで仕方なかったんだよなー。そんなに完璧主義ではないんだけど……。


 いや、なんか辞めたみたいなノリになってるけど辞めてないしこっちが勝手に休んでるだけで、戻ってもたぶん環境は改善されてないんよな。むしろまた色々溜まってそう……たかだか1ヶ月だもんな……戻るのこわ。てかそんなんじゃ戻れないじゃん。どうしよ。そういえば同僚ちゃん生きてるだろうか。めちゃくちゃ忙しいよねそうだよねすまん……。

 って!仕事のこと考えないようにするんじゃないんかい!何文字ダラダラと書いてんだよ!まぁいいや。頭の中を整理するためということで……。


 今日の夕飯は今年最後のそうめんにする。そうめんは揖保乃糸しか勝たん。いやそんなことないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?