【ゲームレビュー#1】クロノ・トリガー

★プレイ機種:SFC/PS
★総プレイ時間:不明

 老人の思い出補正もあるけど、まぁ間違いなく神ゲー。魅力的なキャラクター、タイムスリップを生かしたわくわくするストーリー、適度な寄り道とミニゲームの楽しさ、切なく胸を打つ音楽。どこをとっても素晴らしく、こんなに無駄なく面白さを詰め込んだゲームはそうそうないと思う。


 まずキャラクター。今は亡き鳥山明先生のキャラデザで、カッコイイ男の子、強さも可愛さも持ち合わせた女の子、鳥山さんらしさ全開のロボットに、カエルまで。

 どのキャラもとても魅力的なんだけど、特に女の子が本当に可愛い。マール・ルッカ・エイラ、みんなヒロインというだけじゃなく戦う主人公。全員自分の信念をしっかり持っててカッコイイ!でも女性らしいしなやかさや美しさもある。それは鳥山先生のイラストだからというのもあるし、ストーリーの中でのキャラクターもそう感じられるのが良かった。

 いつもヒーローはカッコイイ男の子だったので(まぁそれも好きなんだけど)ゲームオタク女児的には自分を投影できる女性キャラが前線で活躍してるのは嬉しかった。女性3人PTも全然いけるしね。

 もちろん男性陣も……いや、なんか男性陣濃いな。クロノは真っ当な主人公だとしても、無駄にカッコイイカエル、チャーミングなでっぷりしたロボット、顔色悪過ぎる隠しキャラと、まともな男子がいない。そりゃ女性陣からクロノがモテるわけだ。カエルも悪くないわねと仰せの女子もおりましたが。

 でも最終的にみんな好きになる。私はあのエピソードでルッカとロボに落ちたクチですが、なんだかんだみんな好き。みんなそれぞれ背負うもの、信じるもの、ストーリーでの見せ場があって、影薄い引き立て役なんて1人(匹/体)もいなかったもんね。


 キャラクターを引き立てるストーリーも本当に素晴らしい。現代の複雑な設定・どんでん返しの多いRPGと比べるとかなり分かりやすい王道ではあるんだけど、シンプルだからこその良さがある。むしろシンプルだからこそ感動できる。

 あとフラグの散りばめ方が上手い!簡単に想像できる「やっぱりそうだよね」という安心感・納得できる気持ち良さと、「え!?そうだったの!?」と驚きショックを受ける衝撃のバランスが良い。タイムスリップを上手く利用して、点と線が繋がっていくのも面白い。昔のボリュームだからこそほど良いバランスになってて、風呂敷を広げ過ぎてないのも良い。

 アナザーエデンという加藤さんがメインストーリーを手掛けている、クロノトリガーオマージュもちらほら入ったRPGスマホゲームがありますが、あれは面白いは面白いんだけど最近風呂敷広げすぎと思いますね。スマホゲームなので更新し続けないといけない以上、どうしてもそうな……いや今はこの話いいや。


 肝心のシステム。わたしは結構好きだけど何回もやり過ぎて初回プレイの感想を全く覚えていないのでレビューとしてはあんまりあてにはならない。2人技・3人技が面白かったなぁくらいしか記憶にない。装備とかは拾ったり買ったりして変えていくだけなので特にやり込み要素はなし。

 でもメンバーの入れ替えができるのはかなり良かった!なんたって魅力的なキャラクターを好きな組み合わせで使えるから。嬉しかったのが、例えばドラクエだと回復職がいなと詰んだりするので多少バラつきはあれどバランスの良いPTになる。職業とかもそういう風にできてる。

 でもクロノトリガーの場合は、2人技などを組み合わせることで普段は回復役はできない人も回復ができたり、火力をぶち上げたりできるのが面白い。もちろん最強の組み合わせやバランスの良い組み合わせは存在するけど、このPTでは無理っていうのはないんじゃないかな。

 戦闘以外だと寄り道要素もちょこちょこあるのが面白かった。千年祭りのミニゲームを始め、レースとか寄り道シナリオとか。遊び心がある。あとあれだ、黒い箱。正式な名前は忘れてしまったけどあれもちょっとしたギミックがあって面白かった。探す楽しみ以外にもタイムトラベラーならではの面白みがちゃんと用意されてた。

 クロノ・トリガーといえば、これも忘れちゃいけない。強くてニューゲーム。これが爽快で面白くて何周もするきっかけになった。もう1回ストーリーを楽しみたいと思っても、レベル上げが煩わしくて面倒になる悩みを解決してくれた。前回とは違うメンバーで遊ぶのも面白かったなぁ。


 最後に、忘れてはいけない音楽のこと。メインコンポーザーの光田康典さんの音楽は今でもゼノブレなどでお世話になってるけど、色んなところで語られるくらい名曲揃い。

 色々思うことはあるのに、音楽を言葉で評価するのが難しすぎるので一旦諦めます。美しい曲、カッコイイ曲、優しい曲、そして各キャラクターが引き立つテーマソング!これ今から見てもすごいよね。活発なマールの曲がロマンチックで優しい雰囲気だった時はびっくりしたけど、マールらしいなと思った。

 ちなみに私の好きなクロノトリガーBGMベスト3は……

1位:時の回廊
2位:時の最果て
3位:風の憧憬

 時の回廊は私の中でぶっちぎり1位。ストーリーの展開もあってあの時の衝撃は忘れられない。あとヌゥをよくこちょこちょして遊んでた。

 時の最果ては場所補正もある。あのなんともいえない儚い不思議な場所のになぜか懐かしいようなホッとする感じが好きだった。街灯の下で仲間達と待ち合わせっていうのもオシャレ。こわーいバケツがあるのもまた良い。

 風の憧憬は入れざるを得ない。よすぎる。もはやわたしが語ることなど何もない。それくいらいの名曲。


  だいぶベタ褒めしたけど、最初に遊んだのは小学生の頃、しかも当時はゲーム黎明期(だよね?)なので許してほしい。1番好きなRPGは?って聞かれたら絶対これを答えるくらいには好きなんです。生きてるうちにまた遊びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?