見出し画像

イタリア旅行記#08🇮🇹帰国編

いよいよ2週間の旅もこれにて終了。
帰国の様子をお届けします。

ローマ、フェミウチーノ空港へ

フィレンツェからローマへは、またイタロ(高速鉄道)で。
オンラインで予約しておきました。

SMNからテルミニ駅まで、2時間ほどで到着します。

ローマ、テルミニ駅からフェミウチーノ空港へは、電車やバスで行けます。
時間があったので、バスで行くことに。
空港行きのバスはマクドナルドの通りにいくつか並んでいるので、出発しそうなバスに声をかけてその場でお金を払えば乗車できます。

空港内ホテル エア ルームズ ローマ エアポート バイ ハロースカイへ

帰国便は、朝7時出発だったため空港内のホテルに泊まることにしました。
エア ルームズ ローマ エアポート バイ ハロースカイは、2017年ごろ空港直結型のホテルとして作られました。
5分も歩かずにターミナルにつけるので本当にありがたかったです。

綺麗で申し分のないお部屋

夕飯に空港内のEATALYに行ったけど、不味くて笑いました。

帰りのフライト

5時にホテルを出て、タックスフリーの資料を投函し、チェックインカウンターへ。
早朝ということで日曜でしたが混んでいませんでした。
日本へ帰国する便ということで、ワクチンの3回接種証明をカウンターで提示する必要がありました。
何かあった時のためにと、アプリを入れていたのでよかったです。

行きと同じく、ターキッシュエアラインズで帰国しました。
イスタンブール空港でのトランジットは、ものすごく混んでいました。
日曜だからかな・・・。地べたに座る人がいるレベルです。

ショッピングエリアから離れれば座れるので、ご安心を。

無事に最後の飛行機に搭乗!

日本入国にはVisit Japan登録が必須

日本に到着して出口に向かって歩いていると、「Visit Japan Web」の登録画面の提示を求められました。

事前に軽く調べた時は、任意だと思っていたので用意してなかった・・・。
その場でQRコードを読み取って登録できるので、事前に登録していなくても大丈夫です。
おそらく外国人旅行者向けですがWi-Fiも用意されていました。
登録の画面をなぜか人間に見せる流れでした(笑)
厳重さ(?)、真面目さが日本らしくて好きです(笑)

荷物が出てくるまでに待たなければいけないし、ちょっと時間潰しになったなという感覚でした。
その日はこの登録画面提示のために、大混雑ということでもなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?