master〜grand masterまで

今回はmaster〜grand masterまでです。


バルログ超強化により一気にmasterまで駆け上がりました、ぶっちゃけアプデでみんな慣れてないだけだしこっから苦労するんだろうなーとか思ってましたが苦労どころの話ではなかっですw



master〜ultra diamondの反復横跳び


これね、ほんと一生続くんじゃないかってくらいしましたw
それもLPも31000絶対超えない、落ちる時は27000くらいまで落ちる時もありました。
理由は明白です、アプデで手に入れた強化要素が通用しなくなった事です。明らかに甘えてましたからね、当然っちゃ当然です。
あとこの頃からラグくて確反逃したり、コンボミスったりすると勝ち切れない対戦が多くなってきてむっちゃイライラしてました、このイライラも良くなかったですね・・・

これ分かってもらえる人多いと思うんですけど


LP下がる→早く戻したい→対戦早く終わらせたい(勝ちたい)→立ち回り雑になる→結果負ける→イラつく→LP下がる・・・


の永久ループなんですよねw
もうね、イザナミですよイザナミw

自分で気付くまで断ち切れないんですけど、気付かないんですよ
いや、気付いてるんですけどどうにもならない、とにかく早く上げたいからw

今から思うと、あんなにVスキル擦ってソバット打ちまくって困ったらハイクローして、安定して勝てるわけないんですよね・・・


ラウンジしたり、リプレイ観たり、キャラ対したり、色々やったけどダメなもんはダメw
立ち回り変えたり、トリガー変えたり・・・

やっぱダメw

一生反復横跳び

もうね、つまんないw

マスターいけばグラマスなんてすぐですよーなんてみんなゆーけどほんと行ける気しなかったです・・・

で、この状態、5ヶ月続きましたw
ってゆーかもはや諦めてましたね、グラマスとか。

マスターまでいけば充分や・・・

で、ここで転機が訪れるんですよね



PC版の台頭


「PC版」

ゲーミングPCなんて持ってないし、興味も無かったけど、プロゲーマーなんかもみんなこぞってゆーんですよね、


PC版は別ゲー


ほんまか?ほんまなんか?
半信半疑でしたがもうすがるものもないし、何より急にラグくなったり、あきらかにPS4が悲鳴上げだしたりw

っとゆー事で、一式揃えてしまいました。

余談ですけど、その頃バカほど仕事が忙しくて一生帰れないハメ食らってて家でも機嫌悪かったのもあってすんなり嫁さんもOK出してくれましたwww

もちろんモニターも買い換えました、自分は165Hzのやつですね、で、いざ起動。


コンボが繋がらねぇ!!


感覚で言ったら、PS4は未来予知、PC版はビタ押しって感じでしょうか?
PS4版の時の感覚でやるとたぶんボタン早く押しすぎててコンボが繋がらなかったんだと思いますw
そのくらい差があります、派手な演出とか、ステージで過度にラグる事もない、ほんとに別ゲーでした・・・

それこそ今までの時間が全く無駄だったと言わんばかりの別ゲーぶり。
この時は少しカプコン恨みましたねw


PC版に移行してから

当時は連勝ボーナスなんてもの無かったので、ひたすらランクマ回しました、申し訳ないなと思いながら・・・

でも全勝とか、そーゆーのは無くてw
普通に負けたりしてましたね、200戦くらいでダイヤまで行ったでしょうか?
この間は少し辛かったですね・・・

で、この時はまだラグが無いな位でしたね、ただビタの確反はマジでミスらなくなりましたね。
PS4は酷い時ケンのEX昇龍トリガー発動とかでラグって逆に向こうの暴れ食らってブチ切れてましたからwww

そーゆーのはほんとに無くなって、ストレスもあんまり感じなかったです。


PC版でもmaster到達、この頃に変化が・・・


あれよあれよと元いたmasterまで行った時にはかなりPC版の恩恵を感じるようになって来ます。

まず歩きガードの成功率がむちゃくちゃ高くなりましたね、成功率とゆーか、もう一歩踏み出してガードが出来ると言ったらいいでしょうか?
弾をガードする時、PS4版よりもちょっと前に出れるんですよね、バルログに取ってこれ、かなりデカかったです。
弾抜けも見てから間に合うんですよね、PS4の時なんか未来予知じゃないと抜けれなかったですからね、自分の反応ではw
素手時の屈強Pのヒット確認もむちゃくちゃしやすくなりました、PS4の時は正直入れ込んでましたけど、PC版だとヒット確認出来ます。頑張ればw

「別ゲー」

まさにこの言葉通りでした。と、同時に、フルプライスで販売して、この差はアカンやろと思いましたw


グラマスチャレンジスタート

さて問題はここからなんですよ、なんせここまで約6ヶ月間、一生反復横跳びしてましたからw

正直ランクマ行くの怖かったですね、また反復横跳びするの嫌だなーって。
でもやり始めたらまあそんな事なくて、割とすんなり勝てちゃいます、ホントに上で書いた通りの恩恵だけなんですよ、この時点の自分には。

確反しっかり、コンボミス現象、ラグがない。

本当にこれだけ、これだけでこんなに違うのかと思いました。
ってゆーかズルじゃんって感じw

あとはこの頃からトリガーも薔薇からアレグリアスへ変更しました、理由は前回までに書いた通り、ハイクロー→薔薇にむちゃくちゃ甘えてたんでw
甘えを消す意味でも変えました、明らかに薔薇の方が汎用性あるんですけどね・・・


で、このトリガー変更で何が変わったか?

立ち回りが変わりましたね。
薔薇の時はもうどうやってハイクロー当てて薔薇で表裏しよっかなーしか考えてなかったですからw

ちゃんとチクチクして、トリガー発動から有利取って、択仕掛けて、押し引き考えて・・・

これもPC版になって他の不安要素が消えたことが大きかったですね、かなり余裕持ってランクマに挑めました。

相手を見て、ここでこれやるならこうしたいのかな?みたいなのも何となくですけど考えながら対戦出来るようになって行きましたね。

このころからちょくちょく格上のランクの方にも2引けるようになったりして、まだまだ安定とは言えないですけど、ちゃんと勝負してる感じがして楽しかったです。
あまりに勝てないなと思ったらおもっくそ荒らしたりしてましたけどw


あと、分からないことを後回しにするのも極力避けるようにしました、分からなければ聞く、試す、調べる。

スト5のトレモとリプレイは優秀ですからね、これ使わないと勿体ないです。
分からない事そのままにしておくと、すんごいぼったくられてますよw


で、結果だけ書いちゃいますと、2ヶ月ほどでグラマス行きました!!

現状アルマスなんですけど、ハッキリ言ってアルマスになった時よりもグラマスになった時の方が嬉しかったですねw
それぐらい苦しかったし、なんなら諦めてました。



まとめ PC版は別ゲー


PC版に乗り換えて3ヶ月、masterになってから8ヶ月でgrand masterに到達しました。

これまでの間に何が変わったか、何を意識したか

① PC版に変わって、ラグが激減

② トリガーを変えて立ち回りが変わった

③ ①により、余裕が出来て、対戦中に相手がみれるように、相手の気持ちも考えれるようになった

④ 思い切って対戦相手に対策聞いてみる

ほんとにこれだけです、難しい事、何にもしてないです。

④に関しては少し勇気入りますけど、大体の人がDM返してくれて色々教えてくれました。ホントに感謝しかない・・・


差し返しがどうとか、難しい最大コンボがどうとか、遅らせ打撃がどうとか、ファジーだなんだって、ホントに何にもしてないです。なんなら対空もしてないですw
してないってゆーか出なかったんですけどw

そしてこれらは全部グラマス行ってから理解して練習しました、なんならファジーなんちゃらーとか今でも実践では怪しいw
もちろん対空も出ませんwww

それでも行けます、ほんとに行けます。


今ランクが上がらなくて悩んでる人、難しい事しなくていいと思います。
自分がやれる事をきっちりやって、1つずつやれる事増やしていけば絶対に今より強くなれるはずです。


もちろんバルログというキャラ特性もあるのかもしれませんが・・・


こんな感じで自分でもグラマスまで行けました、グラマスとまでは言わないですが、今よりも1つ上、2つ上、LPなら10でも20でも絶対上がると思います。

一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?