見出し画像

4月からどんな自分で


一年前まで推しくんと一緒にいた職場に戻る私



そこにいた約10年の私と、今の職場の私
なんか違う。全く違う
それは自由度

【A.推しくんとの職場】
※一年前まで約10年在職
 一年のブランクを経て4月から復帰

・管理職以外ほぼ年下(重要)
・組織的にも立場的にも上に立つことが多い
・賞賛、謙遜の文化
・エリート集団
・◯◯ハラスメント概念の塊、
 冗談でも迂闊なこと言えない とにかく堅い
・以前在職時と違い現在は半数が女性登用
(もともとは男性文化)


【B.今の職場】
※この3月末で退職、在職期間半年

・私が一番年下
・おじさんたちを専門職としてサポート
・褒めて欲しがりおじさんにも素を出してキツいことを言っても喜ばれる
・様々な職種出身(出向)のため価値観が多様
・男性文化




Aにいるときの私は、いわゆる良い子だったと思う
上司にとっても後輩にとっても
外部機関にとっても
なんというか、完全に他人軸のやつ
周りは助かるだろうけど、自分が疲弊していた


Bにいる今の私は、逆に悪い子ぶるのか?まではいかなくても、かなりの自分軸だ
すごく楽
とはいえそれでも、
「◯◯なうみさん」という顔があるようにも・・・



できればこの4月からは
Bの自分で行きたい


仕事ではきちんと責務を果たす

それ以外、
「うみさんがこう振舞ってくれたら楽」
「うみさんなら期待に応えてくれるはず」

の私のイメージをなくしたい


もう少し、自由に
「え?そこまでやらないよ?バイバイ!」
と笑顔で言える感じになりたい


救われるのは、
推しくんの前ではありえん素を出しても
すきでいてくれるので、
「こんなこと言ったら嫌われちゃうかな」が
少なくなってきたこと


いい子をやめて、私らしく笑顔で過ごしたい
なんかできそうな気がするんだよね?



私が笑顔で過ごすことが、
きっと私周りの人みんなを幸せにするはず


自分を甘やかしてたくさん寝て、
自然にできるだけ関わっていこう


100点を目指さず、
合格点ぎりぎりでも合格は合格

残りのパワーは自分のために使うのだ
目指すはこんな軽さ  ٩( ᐛ )وヤー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?