見出し画像

HSP気質(繊細さん)な私について

こんにちは。ゆかち🫧と言います。
社会人2年目で子ども英会話講師と営業であくせく働いています。今日は「HSP」についてのnoteです🌿



1.HSPを知っていますか?

突然ですが、最近本屋さんやインターネットで、この言葉を目にすること、多くないですか?

HSP(Highly Sensitive Person) 
生まれつき敏感で、刺激を感じやすい人、のこと。

私も4年前、大学1年生の時にこの言葉と出会いました。
当時私は人から言われたことを気にしやすく、嫌なことを言われると、片時もそれが頭から離れなくなっていました。
そんなとき、検索していて出会ったのが、HSPという性質についての記事。
「私に当てはまる!!」
そうびっくりしたのを覚えています。

社会人になってからは、「自分は繊細だな」と思うことがさらに増えました。
人とたくさん接することが増えて疲れやすくなったり、英語教室内での子どもたちの声がワンワン頭に響いたり…。
HSPな私でもやりやすい仕事に転職すべきかな…?と、考えています。

2.中田敦彦の「YouTube大学」

また、あっちゃんの「YouTube大学」でも、HSPについての本が取り上げられていました。

その本の中でいいな、と思ったのが「マイルールを作る」、ということ。

誘いは断っていい。ラインは返さなくていい。
良い人と思われようとしなくて良い、
車の運転はしない、など。自分の苦痛になることはやらなくて良い、それをルール化してしまえば迷わないし生きやすくなる、という発想がとても勉強になりました。

3.HSPな自分を知る

あっちゃんのYouTubeを見た後、私の彼氏も「HSPかもしれない」と言い出し、2人でHSP診断をネットで調べてやってみました!

私の結果がこれ。

非常に強いHSPの可能性アリでした💦
ただ、「困難な部分もある分、優れた才能がある」という言葉がとても優しくて素敵な診断だやと思いました🕊

改めて、やりたくないことは割り切りながら、疲れた時は休みながら、ゆっくり生きていきたいな、と思いました!

みなさんもHSP診断、ぜひやってみてください!

Thank you for reading
See you next "note"🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?