見出し画像

コロナ禍で中止になった、日本発のサステナブル展やりまーす。

ABOUT「現代百姓記」--- 現代の百姓ってなんだろう? ---

いくつもの生業をもって、一体性の中で生きること、自分だけの美を見つけること。ただ、夢中で生きること。かつて自然と共に生きた「百姓 」とよばれる人々に憧れ、 イマに循環のくらしを求め足掻く。そんな、何者でもない僕の日々を綴っています。

--------------------------------------------

本文


昨年の7月に立ち上げた日本サーキュラーバイオエコノミー推進協会


今年の3月には、後ろ盾もないまま、わずか数名でファッションウィークの公式イベントとして「めぐりわ展」を立ち上げ、渋谷ヒカリエの会場に、服のゴミを展示する予定でした。


アジアのファッション業界で活躍する横堀くんに言わすと、個人レベルで、渋谷ヒカリエでファッションウィーク公式イベントをやるとか「狂気だろ」だそうです(笑)


まぁ、当時はそれぐらい、ファッション業界に、もどかしさを覚えていたんでしょうね。


1月に入ると新型コロナの猛威が吹き荒れ、このイベントも、見事に中止に追い込まれてゆきます。お金がなく、自らでコーディングしたウェブサイトも、ギフトショーで撒いたチラシも夢マボロシとなりました。



コロナでオリンピック仕事が3本吹っ飛んだ自分のイマの状況を考えると、あのとき強行してれば、350万円の赤字を抱えかえたまま、今頃は路頭に迷っていたと思います笑 #ほんとうのアホ


指をくわえて迎えた開催予定日は、自粛のピークで経済活動は完全にストップしていました。そんな中で、僕らはオンラインセミナーいう武器を手に入れ、活動を続けました。少しずつ僕らのことに興味をもっていただく方も増えてきました。


そして、再びアホに挑戦。ご無理をお願いしながらも、皆さまのおかげで、この11月20日と21日に、再び「めぐりわ展」を開催できる運びとなりました。


小さな展示会とマーケットですが、循環型の経済、くらしを後押しするプラットフォームを創れたら幸いです。是非、ご参加おまちしております。

 
一人目のアホに、あと何人のアホが続いてくださるださるかわかりませんが、やり続けていたら、ちょこっと世の中を変えられるかもしれません。


画像1

めぐりわ展


ちょっと、面白そうかな?とおもっていただければ、無料なんでお気軽に足を運んでください。


今回の展示会は営利目的ではないので、全てが赤字。クラファンもやってみてます。集まらなかったら、クリエイティブの百姓がなんでもやりますんで、仕事ふってください笑



でわまた。


--------------------------------------------

▼JCBEの活動に興味のある方はこちらより

・日本サーキュラーバイオエコノミー推進協会(JCBE)

・Meguriwa(めぐりわ)--これからのこと--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?