【特報】所得30億円超の富裕層に課税強化案 与党税調(日経新聞)

それは何人くらいいるですか?
という好奇心で記事を読んでみました
 
政府・与党は所得が年30億円を超えるような富裕層を対象に所得税に最低負担率を導入する最終調整に入った。
所得が30億円を超える200~300人が対象となる見込み。(抜粋)
 

平等大事だけど300人に課税してどうこうなるとも思えない
見せしめ的な。
 
所得30億円になるには選ばれし人になる必要がありそう
そんな人のことは今、今しらない。
「いやいや不公平は是正すべし」というのなら
あらら、いやに厳密だけど放置している一票の格差はどうなるのと問いたい
 
それよりもちょっとした幸運とちょっとした努力で誰でもがなれる1000万円-2000万円層を狙い撃ちの税制の不公平さを是正するほうが先じゃないかな。中間層の弱体化は国家千年の計にも馴染まないよ。

それにそれに、「所得が30億円を超える」って意外ともう抵抗するすべもない老人だったりして
今を時めく自分も支援してもらえそうな10億くらい稼ぐ起業家を意図的に外してたりなんかして
 
邪推です
でも邪推させるようなヘボ政策だと思う
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?