ChatGPTそれはあなたの能力を高めるか損なうか、という論点、一つの基準

ChatGPTには多くの問題や課題がありますが
ここではその利用が使い手の能力を拡張するのか損なうのかについて書きたいと思います
学生が論文書くのに使うのはどうなのか、小学生に使わせるのかといった問題ですね

一つの基準としてこれが使えると思います

推定語彙数が10万語を上回れば利用のメリットが見込まれるとおもいます。それは車や飛行機で徒歩ではたどり着けないところにたどり着けるように。
それ未満ならむしろ自分の能力が損なわれる可能性が高いと思います。それは使わない筋肉が衰えるように。
いずれにせよ私は使いませんが世界を変えるツールに育つのかもしれません。その変わった世界での自分の立ち位置も占えます。

面白いのでお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?