見出し画像

趣味と仕事と雑談と

◆挨拶

皆様、こんにちはShirleyです。
noteを初めてから1週間が経ちました。
早いですね。
ぶっちゃけまだ実感というか慣れません。
何を書こうかで毎度スマホとにらめっこしています。
オリキャラの設定もぼちぼち載せたいとは考えていますが何分気分屋なので内容が多々変更しております。
さて…何を語ろうか。
とりあえずゆっくり頭をめぐらせながら
思いつくものをポツポツと綴っていこうと思います。

◆趣味について…

私は絵を描くことが好きです。
それは幼い頃から今この時までずっと変わらない私の好きなことであり、趣味であり特技です。

具体的にいつから好きになったのか…

思い返せば従姉妹の姉の影響であったと断言できます。
年の離れた従姉妹の姉で、幼い頃は沢山遊んでもらったり、迷惑もかけました。
大きくなった今でもたまに会うことがあるんですが、すっかり姉の顔からお母さんの顔になっていました。

話は戻りますが、従姉妹の姉はとても絵が上手でした。
幼い私が姉家で遊んでいると、ふと目の前に可愛いセーラー服を着た女の子のイラストが目に飛び込んできました。
姉の描いてくれたイラストです。
当時の私にはそれがどれだけ衝撃的だったことか…。
あまりの上手さと可愛さに自分も描けるようになりたいとその時の興奮は今でも鮮明に覚えています。

どうしても絵が上手くなりたくて…

姉に教えを請う保育園児。
どうやったらそんなに上手くかけるのかと問うたことがあります。
すると、返ってきたのは最もな回答でした。

従姉妹姉『ちゃんと見て描く事だよ。』

成る程です。
絵の上達は観察から!
良く見て描く事が上達に繋がるんですね。

それからというもの私は時間のある限りほぼ毎日机と向き合って一心不乱にガリガリガリガリ描いておりました。

最初はバランスが物凄く酷かったな…
足が妙に長すぎたり、目が巨大だったり体の骨格が可笑しかったり…挙げたらキリがないくらい沢山出てきますね。

これは小学生の高学年の時に描いたものだったかな…?
猫のわりとリアルなイラストです。
鉛筆で描いたやつですね。
こう見ると中々頑張った方ではないでしょうか?写真1枚目お手本。2枚目描いたものになります。


お手本の猫の絵
こう見るとやはりリアルな絵ですね
毛や模様の感じが細かくて
中々描くの苦労します。


お手本を見て鉛筆で描いた猫の絵になります。
やはり毛の流れや濃淡等難しいですね
今まで描いてきた中では力を入れた模写です。

しっかりと見て描くだけで絵は上手くなっていきます。自分は最近中々絵をかけていないですが…あの頃の絵に比べればだいぶ進化したかなと思います。
とはいえ、まだまだ改善するとこは山積みですがね…

今の私があるのは姉のギフトのお陰だと
そう思えます。


◆仕事のあれこれ

さて、長々と失礼しました。
が、まだまだ話続きます。すみません🙏

私が今まで経験してきた仕事についても書き連ねていきたいと思います。

まず私は、大学へは行かず高卒で就職しました。経済的に余裕もなく、ましてや何か目的があったかと言われればそれも特に。当時デザイン系の専門学校には惹かれていたなとは思います。

そして、高卒後に私が就職した先といえば郵便局さんです。
窓口をやっていました。
今思えば私があそこに入れたのは奇跡だったと思います。
試験に面接に資格に研修にやる事山積みの頭パンク状態。
郵便だけを扱うのかと思っていた甘い自分を殴りたいです。貯金、保険と取り扱う商品沢山ありました。
営業にも行きましたよ。
楽しいと思える事もありましたが、
メンタルをやられる事も多々あり、やむを得なくその仕事からおりましたが今振り返るとこの仕事にとても感謝しています。 
上司は厳しい方でしたが、優しい面もちゃんとありました。私は何かあると顔や態度に出るタイプだったので困らせたことも多かったことでしょう。
仕事は全うできませんでしたが、この仕事から得たものはちゃんとありました。
その後はアルバイトを転々としてましたが
郵便局さんで得たコミュニケーション能力は後の仕事先である郷土料理屋やセラピストの接客に活かされましたし。
パン屋の成形やプラモデルの工場、お茶屋さんの箱詰め仕事では黙々と仕事に集中する力や不器用ながらも手先の訓練にもなりました。
怪我や病気と色々あり、仕事は長続きはしておりませんが、今現在野菜の加工仕事をしております。
すいかの季節が始まりましたね。
今からアレを切るのかと思うとドキドキハラハラします。
ですが、折角頂いた仕事なので出来る限り頑張っていきたいなとは思います。
弱音は毎度はいてはいますが😅
どんな仕事も無駄ではないのだと今なら強く言えます。


◆雑談

長い話にお付き合い下さり本当に
ありがとうございました。
自身の何気ないエピソードを書き綴るのは初めてで、上手く語れない部分も多いですが、ほほーんと眺めてくれるだけでも有り難い限りです。

さて、雑談。
雑談…。

全く関係ないどうでも良い話をします。

私がこれまで出している記事に使われている写真。サムネイルって言うんでしょうか?名称分かりませんが食べ物率が非常に高いですね、主にデザート。
あれは食べることが好きな私が出かけた先で食べたものを乗せていますが、残念ながら何処で食べたものであったか殆ど覚えていないのが悲しい事です。
※覚えていたらnoteで紹介したかったのですが😭

気が向いたら何処で何を食べたかという
記録もnoteに残したいですね。 
推しの焼き菓子屋さんもあるんですよ!
ぜひとも宣伝したいとこです。

それからご友人に頼まれたイラストと昔やってたゲームの推しでも貼っておきましょうかね。前のにはなりますが…

前回オリキャラで紹介した
“龍安寺朱雀”
※朱雀です。
手描きの雑なイラストですみません🙏
また気が向いて描きなおせたら描き直します
後前回うっかりしていたのですが…
朱雀の前髪は切りそろえてある方が正しいです。


“シノアリス”というゲームのキャラ。
推しのスノウホワイトです。
昔描いたな〜と思い出したのと着色も中々力
入れた方だったので載せます。


はい。本当にどうでも良い話でしたが、文章つらつらと述べても読むのしんどくなってくる方も多いと思いますので、ここら辺でお開きを。

数ある作品の中から私の物語に手を伸ばしてくれてありがとうございました。
深い感謝をおくります。ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?