見出し画像

1千億円を目の当たりにして

現役高校家庭科教師のkiquです。
日本銀行本店の見学ツアーで1千億円(もちろんダミー)を見てきました。

日本銀行本店見学ツアーは予約制で約1時間
1列1億円(バーコードのブロック10個)

1000億円を目の前にして湧いてきた感情

自分が生涯受け取れるのはこの2列か…

この2列のために日々馬車馬のように働いているわけか…

ウォーレンバフェットの14兆円て、この部屋140個分…

自分にとって
働くとは
お金とは
幸福とは
必死に増やしたところで何のために

この部屋で私に湧いてきた感情はちょっとした虚しさでした。

高校の家庭科で金融教育が始まり、私も家計管理や資産形成について授業をしています。
詳細は↓


ただの物質としての1千億円を目の当たりにし、自分自身にある盲目的な「貯めよ、増やせよ熱」を冷却するよい機会になりました。

見学ツアーでもらえたもの

かつての日銀総裁の執務室などもツアーに含まれていました
見学者に渡される資料
見学者用資料に入っていました
買い求めたお土産 津田梅子かわいい❤️

お土産売り場の支払い

現金またはクレジットカードのみ。
PayPayなど電子マネーには対応していませんでした。

ここはやっぱり日本銀行券を使うところでしょ

ということなのでしょう。

建物を上から見ると「円」だけど

日本銀行本店の建物を上から見ると漢字の「円」になっていることは有名ですが、建てられた当時は「圓」を使っていたので、「円」という設計は偶然かと考えられます。

日本銀行本店見学ツアーのガイドさん


日本銀行本店の建物は建築ファンでない私にも素晴らしさが伝わるものでした。
威風堂々とした格調高い歴史的建造物
まさしく国指定重要文化財です。
建築に素養があればより楽しめたのになと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?