見出し画像

「ありがとう」で、改善

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。嬉しいですね。

      何だろう?

タイトルは、何だろうか?
このタイトルには、意味がありますか?と思われたと思います。なんの話なのか?

それは・・・

人は、5つの自我状態が存在します。

日本人の多くの方は、血液型で性格や特徴を判断します。
心理学の交流分析を学んでいる方は、会話の中で、「◯◯さんは、NPが高いですね。もしかして、看護師さんですか?」こんな会話が多いです。

厳しい親のような支配性(CP)

優しい親のような寛容性(NP)

落ち着いた大人な理論性(A)

やんちゃな子供のような奔放性(FC)

従順な子供のような順応性(AC)

この5つの自我状態に、それぞれ強弱があります。数値で言うと高い?低い?

その中で、自我状態のNPの数値が低い方は、簡単に言うと思いやりや優しさがかけている方。
高い方は、優しさや思いやりがある行動されている方です。


自我状態のNP(養育的な親)が低い方・・・
「ありがとう」を1日30人にしようという目標。まずは、「ありがとう」を言う習慣を。
会釈はできるけど、言葉で「ありがとう」を言えない方がNPが低い方には、多いです。


なぜなら養護的な親、優しさが少ない状態。
この些細に思われるように、
「ありがとう」を1日30人にしよう。



すると自我状態のNPの指数が上がります。
 ただ、NPが高い方は、自然と気持ち良い挨拶やありがとうをされています。

     1ヶ月継続

まずは、3日。次は1週間、また1週間と意識的に継続。まずは、「ありがとう」を言うことを次は、気持ちを込めて、「ありがとう」を続ける。


「ありがとう」は、そんなこと当たり前?思われるかもしれませんが、NPが低い方には、難しいこと。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




・お仕事のご相談・ご依頼⬇️


        Twitter    @kiplussta2011

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

私のコレクション

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。