見出し画像

これがネットなんだな

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

     悪意ある発信?

ネット世界は、すべて正しい情報として受け入れるのは、危険である。
フォロワー数が多いから、正確な発信なのか?
そうとも限らない。

フェイクネタにして、面白く伝えることが、人気となっているケースも多々ある。


これは、ダメだろ?と思えることが・・・

プロ野球の某球団の監督、成績不振で、一部のファンからブーイングが続いている。ちょっとした内容を話を盛り拡大解釈。狙いは、監督批判へ繋げる。

今回は、ある選手のコメント。今後のチームへの思いを語り、チーム愛が伝わってきた。
そこまで、考えているんだ。今後が楽しみだなと思った。

しかし、数時間後の動画サイトでは、
「◯◯選手、監督批判でトレード放出か?」話していた内容がネガティブな発言に、すり替えられて、とんでもないないよいに。

実際の選手からの生の発言を知らずに、この動画サイトを観た人は、◯◯選手と監督が揉めるな?と捉えられてもおかしくない。

また、動画再生回数も高い数字であった。

実際に、監督からは、選手からの提案を球団へ自身からも話していきます。とコメントあり。

揉めている様子は、ない。悪意ある編集により、内容が変わってしまう。

    どう、とらえるか?

行動と言動の真実はひとつしかないが、どう捉えるか?の感情的な部分は、変えられてしまう。

「こんな心理ですね。」または、「こんな裏面心理からですね。」いかにも、本人の発した言葉のように伝えられてしまう。


言動は逐語記録で一字一句(間の取り方も含め)正しく伝え、個人的な見解として、注意喚起した上で発信ほしい。

誤った情報も、簡単に入りやすいのが現代です。
正しいモノだと認識して、インプットしてしまう。怖い話です。

※自身は、顔出し、実名を出している方は、信憑性高いと捉えています。
匿名、顔や声NGの方は、半信半疑で受け止めています。後日、あの人の言ってたことは、◯だたのか、×だったのか?見極めています。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。