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あの人の裏面心理は、如何に?

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心理学のTA用語で、ポジティブストローク

はじめましての方は、【プロフィール】にて、自己紹介させていただいております。

     キャッチコピー


ブログのタイトルもそうですが、商品を売るためや、セールスのキャッチコピー重要です。


キャッチコピーには、お客さまをその気にさせる高度な心理術であり、裏面心理です。


こんな経験ありませんか。
「絶対に見ないで」と言われると見たくなる。「絶対に言わないで」と言われると言いたくなる。

「期間限定」「今だけです」「◯◯時間限定」
これらも、あるとないでは、かなり変わります。

    サラリーマン時代

サラリーマンの時に、こんなことがありました。

毎回、社内で行われていたこと。
内示書を頂くと、辞令発令まで、言わないこと。これがルールでした。

しかし、「誰にでも言わないでね」しかし、あっという間に、広まってました。


ある日、「内示が出たわ〜、まだ内緒で」架空の内示、面白かったですね。

「内示が出た?」の問い合わせの電話が、何十件ありましたね。

1人が「誰も言わないで」と言うと、このセリフが定番に。

禁止されると、それを破りたくなるのが人間心理ですね。心理学では、カリギュラ効果

     カリギュラ効果

カリギュラ効果は、限定的に使うことで、店舗だと簡単に、お客さまが商品を取るようにもなります。


買う側の心理からすると、禁止されるとやりたくなるものです。


◯◯だから、「後購入をご遠慮下さい」禁止令を出すと、気になるものですね。



今日も、明日も、その次も・・・

       裏面心理が気になります。





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