見出し画像

メカニカルキーボード沼の入り口を開いてしまった。

みなさん、キーボード、使ってますか?

音楽の方ではなく、パソコンの入力に使うほうのアレ。

キーボードにはいろいろ種類があるのですが、僕は今まで一番スタンダードでお安い「メンブレン」タイプを使ってました。比較的ぷにぷにしてるやつですね。

よく書く仕事をしてる方々から、「メカニカルキーボード買いなよ…」「静電容量式もいいよ…」「HHKB!HHKB!」などと沼へ引きずりこむような声、いや、執筆環境向上のアイデアをいただいておりまして。

で今回、初めてメカニカル式を買いまして。
Amazonのタイムセールで安かった「K613」というゲーミングワイヤレスキーボードです。

さすがにHHKBはお高かった… 無理。

使ってみて驚いたのが、キーが押しやすくって、なおかつタッチが軽い。ピアノの高音域の鍵盤みたいな感じ。ちょっとたたけば反応してくれるのが本当に楽です。押し込むとかじゃないんですよね。キーの形状も今までよりも押しやすいんで、執筆効率が本当に上がったと思います。気がするとかじゃなくって。

あと単純に打ってる感じがするだけで、なんか楽しくなってきてしまって。がしがし打ってたら文章が出来ていたという。(言い過ぎ

長時間PCでの入力をするならキーボードにはこだわったほうがいいのだなあと、すごく勉強になった今回のお買い物でした。

ちなみにこのキーボードは、BluetoothでiPadなどと接続できます。
つまり、以前書いていた「ライブ変換」がさらに効率アップしちゃったわけなんです。メモがとれるぞ。はかどるぞ。

Bluetoothが使えるメカニカルキーボードは最近増えてきているので、気になる方はぜひ探してみてくださいね。

いやほんと、いい買い物でした。お値段分は仕事でしっかり取り返します。取り返しますとも。

いつもありがとうございます。 いただいたサポートは、今後の自分の糧になる本の購入に充てさせていただきます!