3月のポケモン取り組みとか

雷撃主催相方のぼんこふが最終日頑張ってるらしい。本当に頑張ってほしい。ぼんさんが機嫌悪いとみんなの士気が下がるしそもそも色々やりにくいので( )

と、アホみたいな話は終わりにして今期はランクバトルは上旬にサクっとやってあとは妖騎杯とカンポケオフの2つに絞って対戦活動。
繁忙期だったりどっかの誰かと喧嘩したりでランクバトルどころじゃねぇ~とか。オフx2に関してはどちらも予選抜けということで無事最終二桁くらいの幸福度は得られた。当然最終二桁の方が遥かに難しい。ただコスパが良い人間なだけです。さて、

妖騎杯

予選5-2の本戦1落ち。決勝トーナメントの相手はBest4だったし、やってて上手く満足できる対戦ではあったのでヨシ。
構築は前期3位のKevin氏の物を借りた+アレンジ。
変更点は2つ。
・トドロクツキ→カイリュー
トドロクツキのままだと諸々一点読みされそうだったので何か変えられないかと思案。どうしようもなくなったのでKevin氏に「What were you employing before Roaring Moon?」(トドロクツキの前は誰を採用してたの?)という謎文章を送ったところ、「Dragonite」と返ってきたので言う通りにカイリューを採用した。employって会社じゃないんだからさ….
・サイコファング→ぜったいれいど
これは嘘を吐いても仕方ないので正直に話すけど、オフの予選ではサイコファング、本戦では絶対零度を採用した。理由は3つ
- 意識したドヒドディンル―が少なそうだった
- 別に連撃ウーラオスに勝てるわけでもない
- BO3では崩しのルートを増やしておきたかった
なんと予選BO1と本戦BO3で構築を変えても良いとのことだったのでありがたく変えることに。本戦では絶対零度のお陰でワンチャンスを拾う事ができたので正しい変更だったように思う(敗北)

カンポケオフ

ブリジュラスのステロからカミウーラカイリューで相手をシバき倒す構築。フレ戦4-1(対戦してくださった方ありがとうございました)、予選4-1とかなり手ごたえは良かったが本戦一戦目で壊されて乙。妖騎もそうだけどだいたい辛いポケモンがピンポイントで居るの本当に辞めて欲しい。
参考はコレ。意図が汲み取れない部分は自分の練度が出る物にした。
・パオジアン
レギュFにおいて結構やれると思うから推しておきたい。パオジアンの特徴として「相手にテラスを吐かせる能力」と「相手がテラスを吐いた後の圧力」は凄まじく高いが、「相手にテラスを吐かれる瞬間クソザコになる」という欠点を持つ。あと連撃ウーラオスがキツい。
このテラスを吐かれる瞬間をどう乗り越えるか考えていたところ「カタストロフィ」が良いのではないのかというレギュCみたいな考えで採用したらブリジュラスを聖剣で確実に2発でまとめるといった快挙を成し遂げるが数多の技外しで解雇、本当に惜しかった。
で、今回はshade氏が悪テラスパオジアンという走り書きだけ残していたので、↑の課題を解決するために「剣の舞」+「きあいのタスキ」を採用。
テラスタルとは関係無くなんかやたらパワーがでて面白かったが、
初手に投げたら相手の"トドロクツキ@こだわりハチマキ"がテラスをしないで「とんぼがえり」をしてくるという事件が発生。裏のHBっぽいカイナが出てきて、「なんで素で引かないんだ」とキレながら「つららおとし」を撃ったところ空を切った。これについて家に帰って落ち着い(ていないがそういうことにし)た後諸々考えた。
ちなみにshade氏の構築は毎回序盤の立ち回りをスマートに決められる物が多いのでとても好み。構築作るのが下手な人はぜひ参考にしてほしい。

Kevin氏の構築を使った時に

当然強者様の構築を勝手に変えて使うのは冒涜と同義なので当然そのまま使った(ちゃんとサイコファングで使った)。
たしかにパオジアン+オーガポンの並びと当たった時に誰から入ればええねんとかなり悩んだが、初手パオジアンに対して素で「とんぼがえり」を撃つことで解決することに帰宅後に気付いた。当然陽気「つららおとし」で破綻する。

じゃあやらないかと言われたらランクバトルでは結構やる人が多いらしい。

まあ、通るならアリか……………………………………..

うーん、まあ行けなくも無いか

なんかSVのオフ対戦会で決勝トーナメント一回戦で負けることがやけに多い。なんでかな~と考えたけど、多分相手の魂の籠り具合に押されてる説、つまりは「最終日力」みたいなのが足りてないので、オフ・大会で勝ちたいならランクバトルをやるべきだという学び。そうすれば「パオジアンは剣舞をすれば火力は足りるから、初手のトドロクツキのとんぼを咎められるように陽気にするか~」みたいな発想が出来てたかも。

と、いうわけで時間がある時はちゃんとランクバトルをやろうと思った。ちなみにここまで踏まえて当然だけど、ポケモンを教えてる人が非テラスとんぼなんてしようものなら秒で見放すと思う。気が短いので。

負けたこと以外は楽しいポケモンライフを送れました。
主催のTDさん、Liveraさん、他運営の方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?