7世代キャラランク

今週末もしかすると触れないといけないかもしれないので思い出しながら書きます。クゥリさんが全部蹴散らしてくれないかな。
7世代を触っていなかった人はそうなんだーと思いながら読んでください。

メガシンカ枠

メガシンカに関しては抜きんでて強いポケモンは居ませんが、
A:ボーマンダ、ゲンガー、メタグロス、リザードンXY
この4体が特に目立って強い印象です。
B:ガルーラ、ミミロップ、ギャラドス、クチート
この4体に関しては流石にTierが一個落ちる印象です。言うて構築にはなるレベルで強いはずです。
C:ラグラージ、バシャーモ、ハッサム、ルカリオ、ヤドラン、バンギラス
この6体に関しては流石に2メガじゃないとやっていけないかなと思います。

メガシンカですが8世代の人に向けて分かりやすく言うのであれば竜王戦の伝説ポケモンみたいなものです。性能は大きく異なりますが、メガシンカポケモンが構築の軸でその周りを普通のポケモンで固めていきます。
しかし、7世代のメガシンカはA~B間では性能差が少なく、パワーも目立って高すぎるということは無かったため軸としての主張は伝説のポケモン(ザシオーガ)程は大きくない印象があります。
一般ポケモンをやたら選出する竜王戦だと思ってもらうのが良いかもです。

Aだけ軽く解説
・ボーマンダ
性能で言えばめっちゃ強いです。ポケモンとして扱えるのは羽が無い両刀か、羽がある龍舞のどっちかだと思います。ゲコミミマンダに関しては羽が無い舞マンダですが、過去作対戦会に持っていくと型読みを決められてボコられるので非推奨です。
7世代で遊ぶにあたっての前提ですが、基本的には並びごとに型が決まりがちです。ガルランドのゲッコウガは激流が基本である(としているらしい)ためボーマンダで突っ張るプレイヤーが多かったり、ロップグライムドーと並んでいよう物ならアーゴヨンのZorスカーフ以外までは構成を分かり切った前提で対戦が進みます。
その中でもボーマンダは並び単位で型が絞られにくく、ポケモン対戦が好きな人が握る印象がありました。舞羽はプレイングの難度が異次元なので生半可な覚悟で触るのはおすすめしません。両刀はかなり使いやすいと思います。政治の意味合いも込めて一番強いっぽい雰囲気で書いておきます。
あと舞羽マンダを本気で触った人は「〇〇〇での恩返しを結構撃つ」と口を揃えて言います。エアプかそうじゃないかの指標にすると良いと思います。(3文字or漢字1文字)
・ゲンガー
基本催眠が強くて、鬼火かフルアタにするとカバマンダに強くなります。とはいえ催眠でもカバマンダにそこまで不利を取るという訳でもありません。
僕は滅びゲンガーが一番強いと言っていましたが流石に強がっていました。偉さに縋って自分の強さを正当化するプレイヤーが一番哀れw
とは言え滅び型が弱いかと言われたら、言うてそこそこ強いので触りたい人は触ると良いかなと思います。ただ難度の割には強さがパッとしなくて微妙なのが正直なところです。
・メタグロス
個人的にはプレイングの難度がほどほどでサブウェポンが優秀で扱いやすく雑に強いポケモンかなと思います。
個人的にはもっと評価されても良いのかなと思います。運用方法が5億通りくらいあって逆に何も書けないですが(サブウェポンがめっちゃ多い)、一つの対戦でできることが限られてる上に基本攻撃技を押すだけなので運用は簡単です。
ただアイヘ/思念/アムハン/バレットの構成だけは本当に難しい。
・リザードン
「リザードン検定ってのがあって~w」←一緒にカフェに行くといらない家具を買わされます。気を付けてください。
僕の理解が浅いので多くは語れませんが、カバマンダに対して短期決戦を狙えるメガシンカです。基本的にXとY両方強いので好きな方を使えば良いと思います。良くも悪くも変な噛み合いが起こりやすいメガシンカです。使うのは体感難しい気がしました。
Xはフレドラor逆鱗の火力を押し付けるか鬼火でサイクルをするのが多く、Yはオーバーヒート(ブラストバーン)をめっちゃ押します。
どちらの型を相手にする際も「ニトロチャージ」に気を付けてください。

TierBのメガシンカに関しては使い方が難しいというよりかは、そのポケモン固有の性能があるので別途学習が必要なイメージがあります。こちらも生半可な覚悟で触らない方がいいです。何も知らないで触るならグロスか催眠ゲンガーが良いっす、ホンマに。

一般枠


Sランク

オニゴーリ

メガシンカを差し置いて最強のポケモンです。初手に投げてカバルドン対面は零度を押してください。当たりましたね。あなたの勝ちです。
カバルドン有利みたいな顔をしていますが勝率が51%を切ることはありません。絶対に2回は撃てます。

ミミッキュ

強いです。誰がなんと言おうと強いです。

カビゴン

ここは意見が分かれるところですが、個人的には間違いなく最強格です。主に強い点としては7世代の木の実は体力が半分回復します。一生死にません。

Aランク

ギルガルド

オニゴーリに食べ残しを持たせないならこのポケモンに持たせましょう。自身は回復技を持たないですが一生回復し続けます。
Z技による火力の押し付けも強力です。カビゴンに対して有利を取れる数少ないポケモンであるため重宝します。

ゲッコウガ

汎用性を持たせるかカバマンダを殺すことだけに特化させるかの印象が強い気がします。変幻自在の身代わりを置くとギルガルドが泣いて降参します。スカーフゲッコウガを好む人がいたらその人に7世代を教わるのがおススメです。ただその人がダストシュートを採用していたら走って逃げてください。

カプ・レヒレ

マンダとグロスのお友達です。うずしおレヒレは一年間隠され続けたポケモンらしいです。俺がラッキーとドヒドイデに苦しめられた時間を返してくれ。スカーフは最悪のクソです。
「ゲッコウガに強い(ダストシュートがなければ)(草Zは一旦置いておいて)」ということで素晴らしいポケモンの一体です。

グライオン

「カバルドンとギルガルドにアドを取らせないポケモン」です。状態異常耐性に加えて「ハサミギロチン」による打開が強力です。
ロップグライムドーのグライオンは「どくどく」型ですが、それ以外は全部ギロチンです。覚えておきましょう。

カバルドン

強いんでしょ?と言って採用しても良い事はありません。僕はこのポケモンを二年使いましたが目隠しで技を選んでも強さが変わりません。あと多分相方はボーマンダよりオニゴーリの方が強いですね。
カビゴン、ミミッキュ、ギルガルドになんやかんやできたり、「すなあらし」の削りが強力です。

アーゴヨン

世代終期で現れた耐久振りとかは結構強い雰囲気があるんですけど、どうなんですかね。

キノガッサ

何か知らないですけど一生対策がされていませんでした。何故か調べるために僕が使ったらやたら勝てました。レヒレやコケコとはいったい何なのか。謎に包まれています。

ポリゴン2

このポケモンの評価が低い人が結構いますが、個人的には結構好きなポケモンです。HB特化で使うならアナライズ一択です。ボーマンダの捨て身を二耐えするためにはHB特化、ゲッコウガに安定させるなら(するのか?)HD特化、対面で動かすならHCダウンロード。

偏見がすごいですが昔の自分が見たら怒りそうなのできちんとかけていると思います。ぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?