#好き嫌い
すべては「好き嫌い」から始まる(楠木建さん講演メモ)
ビジネスにおいては「良し悪し」が優先、「好き嫌い」が劣後する傾向にあるなかで、経営と仕事における「好き嫌い」の復権。がメッセージ。
好き嫌いと良し悪しの違い。好き嫌い→局所的=文化で普遍性がないのが特徴
良し悪し→普遍的な価値観=文明
なぜ「好き嫌い」か?を「競争戦略」の観点からの説明。
そもそも競争戦略の基本論理は「競合他社との違いを作る」である。
「競争」と「競走」は似て非なるもの。
「
ビジネスにおいては「良し悪し」が優先、「好き嫌い」が劣後する傾向にあるなかで、経営と仕事における「好き嫌い」の復権。がメッセージ。
好き嫌いと良し悪しの違い。好き嫌い→局所的=文化で普遍性がないのが特徴
良し悪し→普遍的な価値観=文明
なぜ「好き嫌い」か?を「競争戦略」の観点からの説明。
そもそも競争戦略の基本論理は「競合他社との違いを作る」である。
「競争」と「競走」は似て非なるもの。
「