見出し画像

猪苗代町へ…はじまりの美術館と神社めぐり①【プチたび2024】

「電車で旅気分」猪苗代町編①です。
プロローグはコチラ↓

これまで何度も訪れている猪苗代町。
電車利用ははじめてかもしれません。

いつもは車を利用して磐越自動車道か国道49号を通っていたので、駅に降り立つのは初めてだったりします。

だから、すべてが新鮮!
猪苗代駅に到着しただけで、「おおおおお!」と感動!
ついでにいえば、磐越西線の線路沿いの緑にも「おおおお!」と感動!

おなじみの猪苗代町への旅が、交通手段を変えるだけで、こんなにワクワクになるとは……安上がりだな、わたし💦

駅のベンチに座り、持参したお弁当を頬張り、記念(なんの記念だ💦)に駅の写真を撮影。

やっぱり車利用の観光客が多いのでしょうか、駐車している車が少なかった。ツーリング中らしきライダーの皆さんがかっこいい黒のスーツで集まっていたくらい(女性の方が一人いらして、かっこよくタバコを吸っていました)

駅の看板をパシャリ。
開業は明治32年のよう。

お土産物のお店。
駅前は「昔は賑わっていたのだろうな」という感じでした。

夏らしいサルビアの花

当日は快晴!
磐梯山がよく見えました。
(だけど、ここだけの話、磐梯山を見るなら「道の駅いなわしろ」からのほうがよく見えるかも…)

相変わらず美しい稜線

猪苗代駅から「はじまりの美術館」までは、徒歩30分程度。
駅前通りをひたすら歩き、美術館を目指します。

足元には白鳥をデザインしたマンホール(?)の蓋??

猪苗代湖と磐梯山も描かれています

通りに並ぶちょっとレトロな街灯

ステンドグラスで、さまざまなシーンが描かれていました


美術館近くの蕎麦屋さん「しおやぐら」には、何度も行っていて、場所は知っているのですが、交通手段が変わった途端、位置がわからなくなる、旅好きにあるまじき方向音痴です💦

というワケで、気温30度超えの中、スポーツドリンク片手にひたすら歩きます。

猪苗代町の銘酒といえば、稲川酒店の「七重郎」というワケで、
通りのいたるところに看板がありました。
赤ラベルや黒ラベルも。

杉玉を吊るした稲川酒店さんの店舗。
「はじまりの美術館」近くにあります。

途中、セブンイレブンでスポーツドリンクを増量しながら、
またまた歩きます。

セブンイレブン近くに咲いていたユリの花
黄色が鮮やか! ピンクやオレンジのユリも咲いていました

かわいいキリンの看板。
昔はおもちゃをねだる子どもとその両親で賑わったのかな?

おそらく昔の店舗をリノベーションしたと思われるかわいいお店。
「ななかまど食堂」

空き地に咲いていたヤブカンゾウ。

ちょっと気になった建物(お店?施設?)がコチラ↓

横丁文庫?

寄り合い所のような感じなのかな?と思いきや、下記の記事によると、奥にはステージがあるようです。

「はじまりの美術館」近くの「山菜珍味製造」のお店

「はじまりの美術館」前に店を構える蕎麦屋の「しおやぐら」
以前は玄関が通りに面していましたが、リニューアルされたようです。

またおそばを食べたいな

「はじまりの美術館」到着!

〈その②〉に続きます

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,824件

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m