見出し画像

明日の夜行バスで京都に行こう14(プチホテル京都)

こんにちは、こんばんわ。aoi kawaです。

一日目をようやく書き終えた所で、今回の旅で滞在したホテルについても書き残しておこうと思います。

今回は一人でも安く泊まれるホテルを探しました。
ホテルって基本的に2名1室を前提に価格設定されているので、一人で部屋の予約ができたとしても一人当たりの料金が跳ね上がります。
なので意外と一人旅にはハードルが高かったりします。
そんな人のためにホステルの共同部屋などリーズナブルな価格設定の宿泊施設があるわけですが、個室がいいなぁと我儘な私。

そしてそんな私のニーズにぴったりだったのが「プチホテル京都」さんです。
一人料金でもリーズナブルで、立地としては堀川今出川。
個人的に好きな出町柳エリアから近く、またかの有名な安倍晴明を祀っている清明神社あったりとホテル周辺だけでも楽しめそう。
それなのに、観光客などがごったがえしていないという意味で落ち着いているイメージがあったので、立地的にまず気に入りました。

予約して、実際に現地に行って実感した事ですが、レトロでおしゃれな雰囲気が本当に私好みでして。
あつまれ動物の森に登場するハトの巣感があり、ハトの巣っぽい内装大好き人間としてはすぐにここにしてよかったと思えました。

何よりスタッフさん方が優しくて親しみを感じられる方ばかりで、色々情報を頂いたり、ちょっと困っていた時に助けて頂きました。

またエントランスに入ると、その日の宿泊者向けに手書きのウェルカムボードが置いてあり、ほっこりしたのもいい思い出です。

チェックアウト前に

お部屋はロビーの雰囲気に比べてシンプルですが必要最低限のものはそろっています。
ホテルにどこまで求めるかにもよると思いますが、私には十分でした。

あとここのホテルで楽しみにしていたのは、朝ごはんでございます。
私は通常だと素泊まりで予約して、喫茶店で食べたい派なのですが、レビューサイトを見ると朝ごはんがとても好評な様子。

創業明治三十年の「京豆腐とようけ屋山本」の寄せおぼろ豆腐と豆腐のたれ、また豆乳ヨーグルトが出てくるとのこと。
予約時はなんかおいしいお店のなのかなくらいにしか考えていなかったのですが、あとから調べると行列のできる人気店らしく、朝ごはんに対するプチホテルさんの本気が伝わってきました。

また豆腐以外にも、焼き魚やおばんざい(小鉢)、出し巻玉子、じゃこ、ご飯、味噌汁もついてくる、、。
出し巻き卵大好きなので割とここも朝ごはんをつけた決め手でもありました。

そしてシックなラウンジで朝日を浴びながら実食。
身体が全部が喜んでる、、。
お豆腐も今まで自分が食べてきたものと違う濃さ。
そして個人的にお豆腐を上回ったのが豆乳ヨーグルトでした。

正直、予約時はお豆腐と出し巻き卵で頭がいっぱいだったので、配膳され時、あ、ヨーグルトもとうようけのなんだ~くらいに思っていました。

なめてました。
酸味と甘みのバランスが非常によく、またもっちりしていてスプーンですくうとみょーんと伸びる感じ。
ヨーグルトであんなに感動する日が来るとは。

食後にエントランスやロビーを見ていると、周辺のおすすめなお店紹介やガイドブックや本が種類豊富に置かれていました。
ここで紹介されていた喫茶店・静香に行きたかったのですが、旅程のタイミングが合わず諦めたので、次回はチャレンジしたいです。
フルーツサンドが実に美味しそうなのです。

またプチホテルさんは料金を払えば自転車の貸し出しもしてくださるので、涼しい季節に訪れることがあれば、のんびり鴨川沿いをサイクリングしてみたいです。
以前、秋ごろに京都へ訪れた際に上加茂神社から下鴨神社まで散歩してみたら結構楽しかったのですが、やはりちょっと疲れたので。

良い感じに自分のニーズに合うプチホテル京都さんを見つけられてラッキーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?