見出し画像

立川志の太郎定点観測中止のお知らせ

6月13日・14日に予定しておりました『立川志の太郎定点観測 第3回落語会』ですが新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の観点から、公演を中止とさせていただきます。

 全国的に感染の歯止めがかからないCOVID-19の猛威。我々もどうにか落語という演芸を届けられないかと模索しておりましたが、個人が動くと感染を拡大させてしまう危機が隣り合わせにあるという事実を深く深く受け止め、万全な体制で公演ができるときまで落語会を開催しないという結論に達しました。楽しみに待っていてくださったお客様の心を裏切るような形となり誠に申し訳ありません。ですが、今はお客様の生命を守ることに重点を置かせていただきました。

 落語は吹けば飛ぶような芸だと思ってはおりましたが、どの芸能でもそうですが疫病には全く太刀打ちができません。どう考えても相手は強い。
いくらガードしていても見えない間に体に入り込み攻撃を仕掛けてくる。
発生源の誰が悪いという問題ではなく、人間が生活する以上、必ず起こるものだとこの数ヶ月、様々な文献を読み漁り、先生方のお話を聞いて学びました。感染しても誰も悪くないのです。そして今私達ができることは、こまめな手洗い・うがい、3密と言われる状況を作らない、そしてご自宅でネットやラジオ・テレビなどから楽しい演芸を見つけだし、大いに笑って免疫を落とさないことだと思います。
 様々な落語家の方が、ネット配信などを使って細々とながら公演を開催しています。我らが立川談吉さんも『テレワーク独演会』と銘打ってSkypeか電話を使った公演をしております。

 談吉さんの公演が次回きまりましたら、こちらでも随時、更新させていただきます。

 今回は残念なお知らせとなりましたが、次回の公演で皆様と元気な姿でお会いできることを楽しみに部屋にこもろうと思います。
 皆様におかれましても、お体を大切にお過ごしください。

 長い戦いが予測されますが、日常に笑いを忘れずに、少しずつでも状況が好転することを願います。 

                           ±3落語会事務局

立川談吉さん・立川志の太郎さんを新潟県下にお招きし、「定点観測」という落語会を開催しております。次回は2019年12月、談吉さん・志の太郎さんの二人会を新潟・長岡にて開催。ゲストはナツノカモさんです。