見出し画像

日光まなかの森(2020.12.5-6)

【今回の概要】

日程:2020年12月5日-6日(1泊2日)
場所:日光まなかの森 https://www.nikko-manakanomori.com/
メンバー:はるひさん・あーぼーちゃん・私
移動手段:レンタカー

今回ははるひさんと、はるひさんのバンドメンバーで前にイベントに出てもらった時以来のあーぼーちゃん(!)と3人で2020年のキャンプ納めの予定で計画。元々は私の友人がいてそのことはるひさんとする予定だったのが、友人仕事多忙によりまたの機会に。
写真のほとんどは今回もはるひさん撮影です◉後半写真多め!


前日遅かったので朝少し出発が遅れたものの、渋滞など全くせずにスムーズにたどり着きました。私の実家で荷物積んでから三茶の方まで2人を迎えに行ってそのままはるひさん運転で出発。

今回日光になったのは、はるひさんと西荻で飲みながら打ち合わせしていた時に「日光良くない?」となり、そのまま勢いで決まりました。猿軍団だか滝だか温泉だか採掘場だかが理由だったきが…(?)その日光猿軍団の校長先生が作ったログハウス・天然温泉が自慢のキャンプ場とのことです。

画像2

(↑車窓から撮った動画の抜粋)看板通り、入り口入ると釣り堀がありました!簡単な釣りは出来て、釣ったら全て買取り。寒くなかったら挑戦したかった。

行きの道、東京はパラパラと雨が降っていたけれど栃木は止んでいて良かったです。ワイパーの使い方が分からなくて後ろのワイパーだけずっと動き続ける事件も…

さて、到着して受付を済ませたら、「上か下か?」ということでテントサイトの希望を聞かれ、キャンプ場のおじさんのおすすめで上へ。すると小さいマリオカートのような車に乗ったおじさまが「ついてきて」という身振りで出発したので、車で急ぎ追いかけます。

山頂につき、なんと空いているからということで一番景色が良い場所、しかも2サイト分使って良いと言ってくださいました。ご好意に感謝…!翌日朝、この絶景に驚くことになります。

早速テント張り!電源サイトは今回初でした。

画像1

↑前回付属のペグハンマーを壊したので、今回から導入のペグハンマー!
これ、一瞬でペグが刺さるので感動しました。あーぼーちゃん、見かけによらず力持ちで大活躍、一本目のペグを割るハプニングも!笑

【ギア】

テント:Coleman タフワイドドームⅣ/300
マット:銀マット・普通のマット・ソトネノサソイM
ペグハンマー:COBOTA←NEW!!
ランタン:20年くらい前の乾電池式/LEDのお洒落なの!(下から音楽が流れる)/ちっさい丸いの×2 
テーブル:バタフライレジャーテーブル/銀のちっさいの/キャンプ用の中くらいの
イス:小×2、薪に座る
焚き火台:CAPTAIN STAG ヘキサ ステンレスファイアグリル(M)/スノーピーク 焚き火台M←NEW‼︎
その他:グランドシート・シュラフ・着火剤・1口バーナー・ヤカン・食器・アウトドア用ナイフ
寒さ対策:電気毛布 1人用×3、外用延長コード

到着してテントを張り、温泉の前に、なぜか至る所に大きなブランコがあったので、ブランコで遊びました。

画像3

(↑しばた撮影)これすごく高い丘みたいな所に建っているので私はすごく怖くて、腰が引けていたら次の日一日筋肉痛でした… はるさんは大道芸好きなだけあってすごい漕いでた…

そして車で受付があった近くまで降りて温泉へ。温泉、ほとんど外!みたいな感じでものすごく気持ちよかった……温まりました~

そして晩ご飯!今回はシェフ・あーぼーちゃんに全てお任せだったので事前にメニューは知らず、とても楽しみにしていました… 食料もおまかせ。

【メニュー】


(夜)
・とりもも肉
・チーズフォンデュ
・じゃがいも、玉ねぎ、しいたけバター
・カップ麺
・焼き芋 ?
(デザート) スモア チョコ付き!
・紅茶

(朝)
・サンドイッチ スクランブルエッグのせ!
・コーンスープ スイートコーン増し!

まず夜ご飯!トリモモ肉持ってきてくれて、炭火でじーっくり焼いてくれました。ゆっくり焼くとここまで美味しいのね…

画像5

横にあるのは玉ねぎの串刺し!甘くて美味しかった。キャプテンスタッグの小さめの焚き火台を今回完全に料理用で使いました。焚き火台、2つあると捗る…!

画像5

そしてこれが、最高のチーズフォンデュ…!カマンベールチーズを丸ごと焼いて、周りをハサミで切り開くと中がとろとろ。じゃがいもに付けて、すっごく美味しかった……

横のしいたけもじゅわーっと肉厚で、お肉みたいでとってもおいしかったです。旨味がすごい。

山の上の方で少し寒いので、焚き火をずっとしていました。スノーピークの焚き火台をついに買いまして…!この日使うの初!

画像6

持ち運ぶ時場所取らないし、設置簡単で使いやすい!そしてかっこいいので大満足です。

そしてこの日のメインが、はるひさんがバンドを辞めたということでスティックを薪代わりに燃やす焚き火!

画像7

これまで見たことないくらい火が高く上がった・・・!!!笑
思えば私とはるひさんが出会えたのもバンドがあったからで、私まで感慨深くなってしまった…… 曲聴きながら焚き火囲む時間、良かったです。

キャンプ場のお手洗い、ウォシュレットでとても良かった。人が少なかったので炊事場もほぼ貸切で近いしラッキーでした。夜は星が満天!空気がきれい。

寝るときは寒いのでそれぞれ電気毛布にくるまり寝袋に入ったらぐっすり眠れました。寒さが一番不安だったので、良かった!

そして朝起きてテントから出ると地面が…

画像8

一面霜で絶景…!すごい、真っ白。テントの周りも真っ白。
私がぐっすり眠っているうちに2人は起きていて、朝ごはんが出来ていました。ありがとう…

画像9

絶品サンドウィッチ。これにスクランブルエッグを乗せていただきました。
あとは出来心で持ってきたスイートコーンの缶をあっためて、コーンスープに追加して飲む。こちらも温まって良かった!

画像10

画像12

↑朝は焚き火はせず、バーナーだけ使用。朝の焚き火憧れるけど、片付けが…!

そして片付け、テントに霜がついていて少し大変🥲
フライを剥がして車の上にかけて霜を溶かし、新聞紙で拭いたものの新聞紙があまりなかったのと時間もなかったので、中途半端な感じでしまいました。(後で家で拭いて干したのでテントは無事!)車がすごく汚れてしまった、、

画像13

↑薄らと霜が…
本当は朝もう一回温泉!と思っていたけれど時間がなく、キャンプ場を出発。華厳の滝に向かう途中に川を見つけて一同テンションが上がり、車を降りて川辺へ。

画像14

一本だけ紅葉してて綺麗だった…秋の日光とても良い…

画像15

そして華厳の滝といろは坂、ロープウェイと結構観光を楽しんで帰りました。

画像16

(しばた撮影)いろは坂、凄かった…運転緊張した。

【課題】


・新聞紙は沢山持っていく!
・片付けの時間は余裕を持つ
・ランタンもう少し欲しい

・片付け用のチリトリ
・タープがあると本格的になるので、憧れる~…これまであまり必要なかったけれど…!明かりが広がる?
・料理するとき油が必要
・焚き火台の下にひくシートがさらにあると良い
・2泊できたらもっとゆっくりできる!
・さらに人数も増やしてみたい!

【良かった点◉】

・焚き火台が2台あると捗る
・電気毛布があれば寝るときも暖かい
・ペグハンマー!
・新しい焚き火台
・温泉・キャンプ場の優しいおじさん!日光まなかの森!

今回のキャンプ場、景色よし、おじさんよし、静かさよし、お手洗いよし、都心からの距離よし、でとても良かった…リピートしたいです。次は釣り堀もしたい。2泊だったら、日光のもっと奥の方も観光できそうです。今回は時間的に観光の場所が限られたので…!

帰り、高速道路に乗る前のところにある温泉にも寄れて最高でした。帰路の夕焼けもすごくきれいだったなぁ… 後部座席でパピーズ流してたら2人の反応が良くて嬉しかった!

キャンプ、色んな季節といろんな場所、大好きな人たちと行けるのが本当に楽しくて大好きです…あーぼーちゃんとはほぼ初めてしっかり話したけど、キャンプだと不思議にすぐ仲良くなれる気がする…また一緒に行きたい!楽しかった!!

画像11




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?