見出し画像

本栖湖キャンプ場(2020.10.3-4)


【前置き】

=====
突然、キャンプにはまりました。
もちろんこれまでも興味はあったものの、周りにキャンプをやっている友人もいなかったため機会がありませんでした。
今年の秋、好きなアーティストが出るイベント「水面の音」にどうしても行きたいと思い、早朝のイベントということでキャンプをせざるを得ない状況に。(→このイベントのことは別記事に書いています https://note.com/kiokubox/n/n7b7672e6c558 )公式サイトにも、宿泊は近隣の「本栖湖キャンプ場がおすすめ」と書いてあります。そこで、「行くしかない!」と妙な気合が入り友人の南さんと強行したところ、2人でどハマりしました。
キャンプ場までの運転も楽しく、徐々にできることが増えていくことの達成感、次回に見つかる課題などが癖になり、気がついたら新しい趣味になっています。
せっかくなので、何も分からず始めた時のことから、ゆるく記録しておこうかな、と思いました。
=====

【今回の概要】


日程:2020年10月3日-4日(1泊2日)
場所:本栖湖キャンプ場 https://www.motosuko-camp.com
メンバー:南さん(初めて)と私(初めて)
移動手段:レンタカー(アクアの黒!)

初のキャンプは、富士五湖の一つ、逆さ富士で有名な本栖湖の湖畔にある本栖湖キャンプ場にて開催された「水面の音」という音楽イベントに参加するために中高の友人、南さんと(ポポロと)挑戦しました。

画像4

そもそもこれまでキャンプ場でキャンプをしたことはなく、テントを張ったのは2019年のARABAKI ROCK FES.のときだけなので、今回のテントを使うのも2回目。
アラバキの時に買ったテント周りの物を頼りに、追加ではあまり物を買わずにいきました。

【ギア】


テント:Coleman タフワイドドームⅣ/300 多分コレ
イス:Coleman リゾートチェア レッドドット/同じ型の緑の古いやつ
ランタン:20年くらい前の乾電池式のもの/DOD ソーラーポップアップランタン
テーブル:バタフライレジャーテーブル
その他:グランドシート・銀マット・シュラフ

テーブルだけキャンプ場行く当日にセンター北のブックオフで700円で調達して、(テントとイスも同じところで買ったもの)その他はアラバキで使ったものと、DODのランタンと南さんのシュラフは南さんの弟・しんやくん(スペシャルサンクス!)に借りました。

ブックオフに寄ったりしていたのでキャンプ場に着いたのが15時すぎで、キャンプ場のおじさま方には女子二人でこの時間に来てしかも初めて…ということで、(少しありえない、みたいな顔をされつつも)お気遣いいただきコテージエリアにテントを張っていいと案内してくれた、とっても優しかったです。

今思うと無知で本当にダメ…本栖湖キャンプ場は予約不要(というかできない!)で、場所も早い者勝ち。秋になったちょうど良い時で、とっても混んでいました。おじさまに場所決めてもらえなかったら危なかった。一瞬冷やっとした。基本、車乗り入れOKのオートサイトです。

画像2

なんとか陽が落ちる前ギリギリに張り終わりました、脚が見えているのはご愛敬… 床は土で柔らかい。
フライとインナーを間違えていて、通すはずの穴がなくてインナーを張るのに30分くらいかかりました。YouTubeで大体同じ型のテントの張り方を案内しているおじさんの動画を見て、なんとか頑張った。

前にアラバキで建てたときは自分はほぼ何もしていませんでした、そして男子3人で建てていたので今回、行く前の不安はこんな感じでした。

・そもそも、このテントは女子2人で建てれるの?!
・周りに誰もいなかったらどうする?!

困ったら周りの人に助けてもらおう精神で行ったので、人がいないことが一番怖かったけれど、実際行ってみたら人がすごいたくさんいたので周りに誰もいない…なんてことはなかった!ただ、助けてもらうどころか少し後に来た少年たちに「この辺り、テント建てられる場所ありますか?」と聞かれました。聞く相手間違っていますね!そしてこの少年たち、かなり深夜まで楽しそうで、「キャンプ場って声が響くんだな…」と勉強になりました…

そして調理のことなどは何も考えておらず、近くのコンビニへ買い出しに行きました。車で15分くらいのところにコンビニがあり、豪遊。鍋などを買い、温めてもらったものの「テントまで持って帰ることには冷えているのでは…?」という不安と「でもテントで食べたい」の葛藤の中、結局テントまで持って帰りました。

画像3

【メニュー】


・お酒 「あさぎり」とほろよい、檸檬堂 
・コンビニの鍋
・ファミチキ
・ミミガー?
**キャンドルをたくさん灯しました**

ファミチキは車で食べました、お腹が空いていたので…
なんとかご飯にありつけて、テントを張れただけでもとても満足。
南さん曰く、お酒であったまったからぐっすり寝れたらしいです。

DODのランタンを天井にぶら下げて、SONYの持ち運びスピーカーもぶら下げて、とても良い感じの落ち着く室内になりました。

画像4


テーブルも室内で使うには良い感じ。室内の音楽は次の日のイベントでライブを見る予定だったオオヤユウスケさんでした。静かでゆったり過ごせました。

翌朝はイベントでカヌーとライブを楽しんだ後、片付けをして、ほうとうを食べて帰りました。キャンプ場、湖畔まですぐなのがまた良い!
片付けの時もおじさんの動画を参考にしました。ペグを洗った後に拭いたりする雑巾、インナーテントの中に少し入るゴミを片付けるちっさいちりとりが欲しい!と思いました。

画像5


普段カヌーアクティビティができるのは本栖湖の反対側のキャンプ場のあたりみたいなのですが、イベント内でカヌーもできたので十分楽しめました。朝は霧がかかっていて、地名のごとくとってもきれい。

画像6

↑あさぎり牛乳!キャンプ場近くの売店で買えます。

近くの人たちを見ていると、焚き火をしているのがすっごく羨ましくて、南さんと「今年中に絶対に焚き火をする」という目標を立てて帰宅。

キャンプ場でのキャンプ、初めてで不安なことだらけでしたが、この時期は虫がいない、まだあまり寒くない、キャンプをはじめやすい季節だったな、と後から思いました。とっても楽しかった!

【課題】


・年内に、焚き火をしたい
・片付け用のちりとり・雑巾を持参する
・キャンプ場には早めに着いて余裕を持って設営をする

課題を解決しつつ、次回への目標も立てたので有言実行したいと思います!


【プレイリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?