見出し画像

伊豆河津七滝オートキャンプ場(2020.11.14-15)

【今回の概要】

日程:2020年11月14日-15日(1泊2日)
場所:伊豆河津七滝オートキャンプ場 
メンバー:南さん、ななせ、 私
移動手段:南さんちの車(マツダのデミオ!かわいい)

今回は、南さんが会社の同期と行く予定だったキャンプに誘ってもらい一緒に行くことに…!ななせちゃん、この日初対面でした。パワフルなサーフガールで車の中も大盛り上がりで楽しかった。2人が南さんの家→私の家まで車で来てくれて、荷物を積んで出発。朝マック買っておいてくれたの嬉しかった…荷物はそれぞれ小さくしておいたので、しっかり積めました。

南さんと本栖湖に行った後、Festival de FRUE という静岡の掛川で開催されたフェスでテント泊をして、その時には南さんが新しく買ったテントを試しました。ティピー!初。

画像1

↑コールマン ワンポールテント エクスカーションティピ 325
立てるのがすごく楽・ポールが少ないから軽くて、持ち運びもしやすいのでフェスだととても良い…そしてかわいい。ただ中は少し狭めなので(紐をうまく張れば良いのかしら…?)今回は私のテントで行きました〜

小規模なキャンプ場で、静岡の南の方なので神奈川から3時間くらい。少し渋滞したけれど行けない距離ではなく道中も楽しかったので結果よかったです。途中で修善寺に寄って紅葉狩り!文豪が引きこもったのが分かる…

画像3

その後お寿司を途中で食べて、コンビニとスーパーに寄り鍋セットを購入。スーパーはこのあたりローカルの「スーパーAOKI」!果物が安い。

画像3

今回は場所決めにかなり苦戦しました…まず本栖湖以外のキャンプ場が初めてだったので、「キャンプ場は予約するのが普通らしい」ということ、ある程度寒い時期なので暖かめの場所を探す必要もあり、コロナの影響などで「友人同士の受け入れNG」のところもあり…結果南さんが3軒くらい電話してくれて行けたのがここだけでした(!)

画像4

床が石ということで、地面の硬さを問い合わせたところ「かたくはないです」という微妙な返答に不安になりつつもなんとかテントを張れました。

オートサイトの川の近くのサイトにしました。テントの後ろあたりがすぐに川で、夏は入ったら気持ちよさそう…!

画像7

【ギア】


テント:Coleman タフワイドドームⅣ/300 同じの
マット:DOD ソトネノサソイM ×2
イス:青いちっさい椅子×2とテーブル(?)のセット 
ランタン:20年くらい前の乾電池式のもの/DOD ソーラーポップアップランタン/ちっさい丸いの×2
テーブル:バタフライレジャーテーブル/現地で借りた木のテーブル
焚き火台:コールマンファイアディスク(45cm)・トング・網(ニトリのステンレススタンド)
バーナー:キャプテンスタッグ ステイジャー コンパクトガスツーバーナー
その他:グランドシート・銀マット・シュラフ・着火剤・鍋類(大×2/湯沸かし用1/フライパン/お玉)・レジャーシート・フルーツナイフ・鉈

掛川の時に南さんが持参したテント内のマット「ソトネノサソイ」がとても良かったので同じものを買ってそれぞれ持って行きました。

そして今回初挑戦の薪割り!石を下敷きに、南さん父が買っておいてくれた鉈で薪割り。

画像5

薪割り台はないので大きめの石を下に置いて挑戦。軍手をしてやっていて、慣れてきた…!と思った時に左手に刃物が…結構血が出てしまい!左手はタオルで押さえながらの血塗れキャンプになりました。痛さはそこまででもない。アウトドアに怪我はつきもの…と改めて思いました。

ただ、薪割りのおかげで焚き火はスムーズ!南さんは初めての焚き火で、今回焚き火が大きな目的だったので出来てよかったです〜コールマンのファイアディスク、面が大きくて火が広がる&薪が組みやすく、風がほぼなかったのでとても良い感じ。

画像6

網はニトリのもの!サイズぴったりです。朝持ってきたおにぎりに醤油をつけてホイル巻いて焼きおにぎりにしました。美味しかった…

そしてここのキャンプ場はなんと、24時間営業の温泉付き!!温泉最高です。洗い場などはないけれどしっかり自然の温泉で、温度が高くとっても気持ちよかった… お風呂に入った後に料理を始めました。晩ご飯は、鍋!

画像8

暗くて焦ったけど鍋は色々入れて煮込むだけなのであまり問題なしでした。
寒い時の野外の鍋、最高……

【メニュー】

(夜)
・とり野菜味噌鍋
つみれを入れるのに形を作るのが少し大変。その他の具は「鍋セット」みたいな全て元から切れているものを調達
・富士錦 地元のお酒ですね!
・焼き芋
・焼きおにぎり
・スモア 
(朝)
・エッグマフィン
・カフェラテ

夜はご飯を食べ終わった後ゆっくり焚き火の周りで一年の振り返りをして(!)今年食べて一番美味しかったものの話をしました…食べ物って一年でたくさん食べるけど、記憶に残るのって少しだけだな…

そして露天風呂2回目、あったまって外の降ってきそうなくらいの星を見てコーラ飲んで、眠りました…幸せだった…

朝はななせちゃんアイデアで卵とベーコン、パンを焼いてマフィンに!これが絶品でした…

画像9

薪は2束ほぼ使いました、やはり寒かったのと、細くしたらあまり長時間もたなかった(?)気がする…

片付けもいろんな準備も、やはり3人いると早い!初の3人キャンプ、充実していてよかった!寒さは、全然大丈夫でした。寒そうで全然寒くなかったです。

【課題】

・キャンプ場は早めに予約する!!
・暗くなる前に料理の準備は済ませておく
・調理器具は焦げ付くので油を使うかテフロン加工系のフライパンが便利
・洗い物用のスポンジ・洗剤は必須!
・怪我をした時用の簡単な応急処置道具を持っていく(手拭いが便利?)
・露天風呂用のバスタオルが必要
・ランタンがもう少し沢山欲しい
・借りたテーブルがかなり不安定…!
・ペグハンマーが欲しい(今回、床が硬すぎてプラスチックのものが壊れたので)

2日目は下田の白浜の海岸に寄って帰りました、とっても綺麗で素敵…なんとなくオオヤユウスケさんの曲を思い出して聴いていたら、ジャケットの景色の海岸にとても似ていて嬉しかったです。

画像11

ななせちゃん、私の幼なじみととても合いそうなので今度は4人で行きたい!と思いました!終わり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?