見出し画像

ゲゲゲの謎観てきた!!(感想)

先日観てきました!!!!
大層な考察はできないのでただの感想だけど、書きなぐります

●水木さん
好きぃ!!!
出世への野望を持ちつつ冷めた目で世の中を見てて、でも冷めきれない、冷酷になりきれない感じがすげぇ好き
戦争で死ぬようなめにあって、どこかこの世を見限ってる
でもこの世への希望を捨てきれない
悪人にも善人にもなりきれない
すべてにおいて宙ぶらりんなのが、酷い目にあってトラウマをおった人間の生きざまとしてリアルな気がしました
またいつあんな酷い目にあうか分からないって思いが心の奥底に根付いちゃって、この世の全てを信用できないので、
警戒心や防衛本能から物事にしっかりコミット出来ずに宙ぶらりんにならざるをえないんですよねぇ
でも、彼なりの正義は確固として持ってて、生きる力もちゃんとある感じがとても好き
元々は愛されて育って健康な男性だったんだろうな

●ゲゲ朗
すすすす好き!!!!
そこここに目玉親父の雰囲気がちゃんとあるのがたまらん。飄々とした感じとか、優しさとか。
何となくだけど、水木が300年くらい生きたらゲゲ朗になるのかもしれない、って感じがする。
長く生きて、良い出会いもあって、恨みとか憎しみとか傷つきとか、そういうのを超越して、なんか解脱してる感じ。
でもそこまで超然としてる訳でもなくて、この世に生きる者としての血の通った熱さもちゃんと持ってるのがほんと良い
あと、戦う時に壁を駆け上がるあの感じとか、あとリモコン下駄とかが、ああああ鬼太郎だ、鬼太郎のお父さんだ…!!!ってなりました
リモコン下駄でこんなに胸が熱くなる日が来るとは思ってなかった

●ストーリー
地獄地獄とTwitterでよく観てたので、どんだけ悲しい話かと覚悟していきましたが
ゲゲ朗が目玉だけになっても鬼太郎と一緒にいられる未来が分かってるので、まだ救いはあるな…と
お母さんは悲しいですよね……ただただ偉大な母……お母さんも目玉おかんになれんかったんか……

ラスボスの悪者は本当に悪者で同情の余地はないんだけど
あとの人達は皆どこか哀れで、救いの道があれば良かったのにと思わずにはいられない
乙米さんとか、めちゃくちゃ悪者なんだけど、なんだけど、すごく気の毒で
きっと彼女も………と思うと、そりゃあ狂うよねぇ……
長田さんが側にいてくれたことが彼女の支えだったのかなぁ
実は最初に漁った二次創作は長乙だったのですよね
性癖がどうしようも無さすぎる

もう一回くらい観たいんだけど、赤子持ちなのでもう観に行くことは難しいだろうな…
はやくサブスクで観れるようになるといいな……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?