見出し画像

ド貧乏なのに三人目を出産予定の我が家の話

ほんとうにお恥ずかしい話なんだけども、妊娠は想定外だった。
だってこのご時世に三人目ですぜ?
しかも我が家はド貧乏。

家族構成は、長男、次男、旦那、私、そして妊娠7ヶ月目の胎児氏(おそらく男の子と思われる)。

私はまさかの専業主婦なんですが、
我が家、貯蓄どころか毎月どう頑張っても赤字なので
私が専業やってる場合じゃないんですよ。
なのに専業やってる理由は、長男がとにかく手のかかる難物だから。

小さい時から片時も私の側を離れられなくて、私の姿が見えないと号泣、癇癪。
幼稚園に通うのももほうほうの体でした。
園バスにも乗れなくて、わりと遠い園まで電車で毎日送っていく必要があったんです。
もちろん、毎週療育にも通いました……。

現在は一年生になったばかりなんですが、
毎日のように朝から下校まで付き添わないと登校できない状態。
一時間目の間くらい教室で付き添って、あとは校庭とかで次男坊を遊ばせながら下校の時間をひたすら待つっていう、先週はそんな一週間でした。

一度無理やり帰ったら、泣いて暴れてどうしようもなくなって、ついに学校から呼び出しの電話がかかってきたんだ……。

何かの診断がある訳ではないんです。
知的にも普通くらいなので、これが長男の産まれ持った特性なんだと思うんだ…。

出産で仕事辞めた時は、一応少しは貯蓄もあったし、
子どもが幼稚園くらいになったら働けば何とかなるやろ…とかぼんやり考えてたんだけど、
まったく考えが甘かったなぁ…(遠い目)

次男も多少不安が高い所はあるものの、長男程ではないハズ。
次男は幼稚園の年少なんですが、今は長男の付き添い登校のお陰で送り迎えができないので、休ませて一緒に小学校に行ってます。

小学校の校庭で次男坊を遊ばせながら、こんなのがいつまで続くんだろう……とぼんやりと思う日々。
あ、ヘッダーの写真は校庭で撮った次男の写真の足元です。

まあ小学校は始まったばかりなので、慣れてくれるのを祈るのみ。
次男坊を犠牲にし過ぎる訳にもいかないんだよなぁああ……。

そして私はまさかの妊娠7ヶ月。
え、いつ働けるの私……
我が家どうなるの? 破産……?

そんな限界一家の愉快な生活を、ここで吐き出していけたらな…!!と思ってます!!吐き出させて!!!
おわります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?