見出し画像

初心者には絶対Windowsだってさ。でもMacでも大体大丈夫。

初心者にはどちらが良いのか、両方のファンから情報が乱れ飛んでいます。でもまぁ今の時代、高齢者でさえパソコンに親しんでいます。差異のポイントさえ分かっていれば、問題がたとえ起きても大概は解決出来ると思います。

動画編集、ゲームをバリバリやりたいのであれば、Windows。ハイアマチュア、プロフェッショナルとして、動画編集をやる予定なら、また、高解像度の3Dゲームを遊びたいなら、Windowsマシンですが、Macでも、バリバリやるのでなければ、問題は有りません。

ソフトの充実度。Windowsの方が多いですが、主要なソフトは両方ほぼ有りますし、選択肢は多い方がいいと言えは良いのでしょうが、多いといっても同じ様なものが数を増やしているだけで、現実の使用にさほど影響することは無いと思います。

Macは、Appleという会社が、ハードから、基盤ソフトまで作っているので、iPadやiPhoneとMacの連係はバッチリです。データのやり取りもスムーズに出来る様になっています。

サポート体制。周りに同じマシンを使っている人が多いほど、助けてもらえるという話は、Windowsを選ぶ常套句になっていますが、昔と違って、普通に人のスキルが上がっていますし、Macもやたら止まってしまう様な事はあちません。サポート体制もこなれてきましたし、これで、選択を決めるのは、合理的で無い気がします。

但し、社会で使われるPCの9割はWindowsです。個人使用と言う視点で記しましたが、その事実は事実としてあるので、就職するのにその事は頭に入れておきましょう。まぁ、急にWindowsを使う事になっても、Macと昔よりずっと近い関係になっていますし、今の皆さんなら、手も足も出ないと言う事はないでしょうが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?