パクパクですわ!

先ずはご報告。Minecraftを買った。最近、ガンガン強制終了するパソコンですが、暇つぶしに。

さて、今日出かけていたら、急に笑いが込み上げてきた。是を思い出したのだ。

画像1

こんなの笑うにきまってますわ
文体だけで面白い等卑怯ですわ

人には様々な文体がある。太宰治なら捻くれていて、森鴎外なら戯古典で、村上春樹なら高貴で…

この人のは、歯切れよくて、グイグイ迫るパンクさが滑稽だ。

一番左のは、ランチパックの耳ならどんな加工をしても美味しいという理由が自明じゃないのに、さも明らかだと決めつけて押しかけている。然し一切毒がなく、愉快に響かせているのは天晴だ。そして何だ、「パクパクだ」という造語は。ひょいひょい摘まんでるのがありありと見えるような、見事な仕事である。

右上のは、テンポの良さが第一印象だが、一行一行に仕掛けが施してある。先ずは、ワッフルといえばなぜチョコなのか分からない(私はワッフルは苦手だが、真っ先に思いつくのはメープル味だ。)のに、チョコが一般的だとしていて、次に他の種類を持ち出したものの、我に返ってチョコだとリフレインし、最後は、何にかはよく判らない(恐らく本人も判ってない)まま「勝ち」だと宣言している。

右下のは、更に腕を上げ、対比を使っている。毎夜これですわ!!と感嘆符まで使うが、そのままつまんで~、と一旦手を緩める。ほんのり塩味がいい感じ♪とマイルドに着地すると、これ食べて酒飲んで永久コンボですわ、と三連で叩き込む。終いには在り得ない永久機関を完成させて、誇大な冗句でブレイクを決める。NirvanaのSmells Like Teen Spiritにも似た構造だ。(https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg)

近況を此の文体で書いてみて終わる。

購入予定
2in1PCですわ
持つのは此れですわ
ノートやシャーペンでなく
使うなら此れですわ
サラサラシュイシュイで
やっぱ此れですわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?