見出し画像

アビスパ福岡ラブソング(チャント)頻出度別紹介

(2024/02/24更新)
アビスパ福岡のラブソング(チャント・応援歌)を歌われる頻度が高いものから紹介していきます!

次のホームゲームまであんまり日がないけど、最大限楽しむために少しはチャントを覚えておきたい!という方がもしいたら、よく歌われるものから優先的に覚えてみたらいいんじゃないかしらというご提案のnoteです。
チャント覚えてからじゃないと応援来ちゃだめとかいうつもりは毛頭ないのでその点ご理解お願いします!!!

公式ホームページのラブソング集はこちら!
https://www.avispa.co.jp/fan-zone/chant

・動画は検索して聞き取りやすいものを引用してあります。各動画投稿者さんありがとうございます!
・独断と偏見が多分に含まれます!!
・頻出度は筆者の体感です!きっと個人差がありますが許していただけたら嬉しいです!
・アビスパ福岡公式ホームページのラブソング集に載っていないものは基本的に省略しています
・筆者の声出し応援歴は1年ちょいです

ご了承ください!!




2024シーズン新チャント

立ち向かえ 行くぞ福岡 この街の 想いを乗せて
俺達の アビスパの為 さあ歌え 愛してるなら
lala〜lalalala lalalalalalala〜×4

→2024シーズンの新曲!新曲も愛が重くて最高、かっこいい、好き。
頻出度はまだ分からないですごめんなさい!超盛り上がると思います楽しみ!

チームチャント:頻出度★★★★★

『長谷部アビスパ』

紺色の長谷部アビスパ 見せてやれ 博多の男

→長谷部=長谷部茂利監督のこと。試合前練習のとき必ず歌う。歌が始まるとゴール裏の方を向いて直立不動で聴いてくれる監督の姿がみんな大好き。LOVE長谷部茂利


『アビスパオーレ』

アビスパオーレ アビスパオーレ アビスパオーレ オーレ

→前半キックオフの瞬間から歌い始める。ドン ドドドドドン!の太鼓の音が開始の合図。

オレ

アビスパオーレー アビスパオーレー
アビスパオーレー 福岡

→ゆったりした方のアビスパオーレ。ひとつ上のアビスパオーレと混同しやすいので並べました。(公式ホームページ掲載なしのためタイトルは仮です!)

『俺達が福岡』

俺達が福岡 熱く燃える この気持ち届くまで 歌い続ける

→よく歌う。覚えやすくてメッセージがシンプルかつ熱い。VARのチェック待ちとかでも歌う。好き。

『博多の男なら』

博多の男なら 気持ちを見せろ 恐れる事はない さぁ行こうぜ

→テンションが上がると合いの手が入ったりしてさらに楽しい。

『誰も止めれない愛する気持ち』

アビスパ福岡 我らの全て 誰も止めれない 愛する気持ち

→ラブソングの名に恥じぬ激重感情歌詞で最高。「誰も止めれない」ではないところだけ気を付ければモゴモゴせずに済むと思います。
単なる「ら抜き言葉」ではなく博多弁の「止めれん」を歌詞にした結果だそうです!

『勝ちたいなら』

勝ちたいなら 気持ち見せろ 俺のアビスパ 突き進め
勝ちたいなら 気持ち見せろ どこにいても 歌おうぜ

→最初はかけあいで始まる。徐々に盛り上がっていく熱いチャント。

山笠

おいっさー (繰り返し)

→ボールを保持して前に運んでるときの掛け声。相手ゴールに近づくほどテンポが早くなる。楽しい。(公式ホームページ掲載なし)

『VAMOS AVISPA FUKUOKA』

Vamos アビスパ福岡 我らといつも共に

→キックオフ前の選手入場時(ほぼ)必ず歌う。それ以外ではたぶん歌わない。ごくまれに違うチャントで選手を出迎えるときがあるので(ほぼ)としました!


チームチャント:頻出度★★★★☆


『さぁ行くぞ盛り上がれ』

熱くなれ 立ち上がれ 俺達が福岡
さぁ行くぞ 盛り上がれ そして全てを賭けろ

→ちょっとキーが低め。俺達が福岡のところで急に歌いやすくなって思いっきり歌えて気持ちいい。

『今日はやるしかないぜ』

行こうぜ福岡 今日は やるしかないぜ

→今日はやるしかないときに歌う。今日はやらなくていい日というのは基本ないのでよく歌われる。

『俺たちの街には』

俺達の街には アビスパがある 俺たちの心に いつも生きている
君に会うたびに 心奪われて 皆君にハマって行くのさ

→みんな(°∀°)/
きみに(°∀°)/
はまって(°∀°)/
行くの(°∀°)/さ〜!おおお〜!
みたいな感じ。楽しい。好き。


チームチャント:頻出度★★★☆☆


『LOVE FUKUOKA』

LOVE福岡 俺達の夢を乗せて
最後まで戦い抜け 俺達を裏切るわけはないさ

→明るい曲調に激重歌詞。ノリノリの展開でもつらいシチュエーションでも歌う。試合終盤に多いと思う。動画はルヴァン決勝で優勝が決まる瞬間までのものなので泣いちゃうかもしれません。気をつけてください。


『勝利を信じてもっと熱くなれ』

さぁ行け 戦え福岡 勝利を信じて もっと熱くなれ
オー オーオオー オー オーオオー オー オーオオー オー オーオオー

→歌詞のあるとこはゆったりとした手拍子で、オオオオーのとこは跳ねたり腕振りまわしたりで楽しい。全身運動チャント。


チームチャント:頻出度★★☆☆☆

『どんなに苦しい時でも』

どんなに苦しい時でも 心の中にいつも居る
ララーラ ラーラ ラーラ ララーラ ラーラー
いつも俺達は歌う 福岡 俺達はここで生まれ アビスパ 俺達は君と生きる

→苦しいときと苦しかったときに歌われる。グッとくる。試合中はあんまり歌われない(と思う)動画は2023ルヴァンカップ準決勝のアウェイ名古屋戦勝利し決勝進出を決めたときのもの。よすぎる。

タイトル不明(CK/FK時)

オーオイ オーオイ オーオイオイオイ

→コーナーキック/フリーキックのときやったりやらなかったりする。ちょっとずつ早くなるので太鼓に合わせましょう。(公式ホームページ掲載なしですが、友だちがなにこれ知らんって慌ててたので掲載しました。)

『来れない奴らの為にも』

さぁ声を出し 飛び跳ねろ 熱い歌で
来れない奴らの為にも 福岡勝たせようぜ

→アウェイでは頻出。ホームだと平日ナイトゲームで歌われるイメージ。福岡勝たせようぜの部分にサポーターの精神がこもりまくってて好き。

『この気持ち止まらない』

これから 始まる 俺達の歌で
ゴールが 決まれば 気持ち良くなれる
ラーラララー この気持ち止まらない
ラーラララー 気持ちを見せてくれ

ややレアチャント。2023シーズン終わり頃からVARチェック中にも歌われるようになりました。ゴールが“決まる”の意味が変わっていてとても面白い。
前半でじわじわしゃがむ。気持ちよくなれるうぅ〜〜おいっ!で立ち上がる。あとは跳ねたり踊ったりしている。楽しい。
この気持ち止まらないッ!て感じで歌うのがコツ。

『きっと勝ち続けるここは博多の森』

きっと勝ち続ける ここは博多の森
みんな跳び続ける アビスパがある限り

→「きっと勝ちつづ」らへんがちょっと高音でしんどい勢多数。高音に自信のある皆さん出番ですがんばりましょう!

アレアレアビスパ

アレアレ アレアレアビスパ アレアレアビスパ アレアレアビスパ

→リードしている試合で、終了間際から試合終了まで歌い続けて試合を締めるチャント。試合終了の笛が鳴った瞬間歓声と拍手喝采に変わる。最高(公式ホームページ掲載なしのためタイトルは仮です!)


チームチャント:頻出度★☆☆☆☆

『ネイビーシルバー俺らの誇り』

ネイビーシルバー 俺らの誇り 勝ちに行け 戦え福岡

→体感激レアチャント。たぶん1~2回しか遭遇できてない。歌えると気持ちいい。

『博多のもんなら、のぼせあがるぜ』

やろうぜ 見せつけろ福岡
博多のもんなら のぼせ上がるぜ
やろうぜ 見せつけろ福岡
博多のもんなら 勝ちにこだわれ

→のぼせ上がるぜ と 勝ちにこだわれ を交互に歌うので次どっちだっけとなりやすい。こればかりはがんばるしかない。

『LOVE SONG』

ララララーラ ラーラララー ララララーラ ラーラララー
君が思うよりも僕は君が好き

→ド直球なラブソング。試合後に歌ったりする。泣ける。歌いながら周りを見てみたら何人か泣いてるかもしれません。

『博多へ帰ろう』

博多へ帰ろう 博多へ帰ろう 博多へ帰ろう みんなで帰ろう

→アウェイゲーム勝利時の試合後に歌われる。すでに博多にいるので、ホームゲームでは歌われない。遠征先で歌うのが最高に楽しくて幸せ。


選手チャント

※選手チャントには頻出度を設定していません!

オーマイ城後

オーマイ城後 届いているかい 俺らの熱い声
オーマイ城後 久留米のもんなら 行け 撃て 見せてやれ 城後

キング城後

オーレ オレオレオレ キング 城後


金森健志選手1

カーナモリー カーナモリー オーオー カナーモリー


金森健志選手2

オーカナモリー オーオーオー

村上昌謙選手

Shots(ショッツ)×16 ムラカーミ

前寛之選手

お前のプレーで熱くなれる 寛之
俺らの気持ちは止まらない オーオーオー

ウェリントン選手

レーレレオー レレオー レレオー レレオー ウェリントン
レーレレオー レレオー レレオー レレオー ウェリントン
ウェーリントーン ウェーリントーン
ウェーリントーン ウェーリントーン

永石拓海選手

オーオー オーオー オーオ オーオ オーオー
永石 永石 永石拓海

亀川諒史選手

亀川 亀川 走る君を見てる
亀川 亀川 走る君を見てる

湯澤聖人選手

湯澤 オー 湯澤

奈良竜樹選手

オー 奈良竜樹

紺野和也選手

紺野 紺野紺野 紺野紺野 紺野 紺野 紺野
和也 和也和也 和也和也 和也 和也 和也



移籍しちゃった

山岸祐也選手

オー山岸 オー山岸 オー山岸 オー山岸


ルキアン選手

ぶちかませ 見せてやれ×4
行けルキアン お前が決めるぜ
行けルキアン 俺らが歌うぜ
行けルキアン お前が決めるぜ
行けルキアン uh!!
Na na na na na na na na na na na na na×4


ということでチャント紹介でした!!!!
予習ゼロでも現地に行って周りのサポーターが歌うのを聞いているうちにその場で歌えるようになると思いますが!
はじめて行く人の、行く前の心配ごとがちょっとでも減ったら嬉しいです!

誤りのご指摘、ご意見、ご感想は筆者SNSまでお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?