見出し画像

会社にバレない副業のやり方♩

こんにちは!副業やっている方も最近はよく見かけます。しかし会社が副業禁止だからできないよ〜っていう声もよく聞くので今回は会社に副業がバレないようにする方法をお伝えします!

ポイントは二つあります。

1住民税を普通徴収にする

2同僚に副業していることを言わない


1について、まず副業が会社にバレる原因は会社が毎月私たちの住民税を払ってるからなんけど、住民税っていうのは去年の所得に対してかかっててその納付金額を12分割した金額を会社が払う仕組みになってるの。それで会社が代わりに納めてくれてる住民税の金額がやたら高くなるからバレるってわけ。つまり副業を会社に知られないようにするためには自分で住民税を支払うようにすればいいのね。じゃあどうすればいいかというと、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけるの。すると副業による収入に関する住民税の通知が自宅に届くので自分で納付できるの!

でも注意点があって、副業の確定申告の時に、住民税の徴収方法を「普通徴収(自分で納付)」にすれば、会社が受け取る住民税決定通知の額に変動が生じないから、ここからバレる事はなくなるんだけど、多くの自治体では「特別徴収(給料から天引き)」を推奨していて、普通徴収を希望していても特別徴収にされてしまう可能性があるの。その場合はバレる可能性があるの(T_T)

そうなったら最後の手段!!個人事業主として開業届を提出すれば収入が事業所得として認められるから、確定申告が自分でできちゃう!

これで確実に普通徴収できる。マイナンバーによって副業が会社にバレる可能性はほぼなくて、マイナンバーの利用目的は法律で定められているから、民間の会社が勤務先を調べる目的では利用できないからなの。


2について、これは副業で稼げるようになってきたら調子乗って同僚に言いたくなっちゃうよね。これをやらかす人が多い。笑あっという間に会社全体に知られてしまうから気をつけて。(^_^;)


以上2点のポイントを意識して副業してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?