見出し画像

『本を読むこと』

自分は今、本を読むことを習慣として身につけています!

正直、自分は本読むのが苦手でした😂

集中力ないし、文字ばっかり見るのは退屈でそんなのに時間使うくらいなら友達と遊んだ方が楽しいじゃん!って思ってました😅

〜きっかけ〜

じゃあ何故本を読むようになったのか。

それは大学の頃、人生の先輩に出会いました。7つ上の先輩です😂

その先輩からの教えが最初のターニングポイントだったと思います🤔

在学中その先輩から主にマインドセット(心の持ち用)と考え方についてご教示いただいていました。

その中で自分で学べる1つの手段として『本を読む』と言うことの有用性について教えてもらって、半信半疑で本を読み始めたのがきっかけです😊

でも、それから本を読み込んだ!

というわけでもありません😂

当時はそんなすぐに吸収できるようなやつでもなかったんですよねw

正直に言うと最初は、学びになるけどそこまで時間使いたくなかったです!

年間で2冊読んでないくらいでした😅

じゃあいつなの?って話なんですが

社会に出て、色んな人に出会ってからです🤗

これが第二のターニングポイント✍️

社会に出ると、学生時代には見えてなかった部分がめちゃくちゃ見えてきたんですよね。責任、思考、努力、、、上げたらキリがないのでこの辺にして、

つまりは『自分が知らないことって沢山あるんだ!』って思ったんです!当初それこそこの言葉がある事すら知らなかったのですが、『無知の知』と言う存在に気付いてしまいました🤣

『無知の知』

※自分が無知であることを知る

を得た僕は、このまま無知でいるのは人生の浪費だ!と思ってしまったんですね。笑

でも、知識を得るにしても、1人の力だけでは思考、学習に限界があると言う課題もあったんですよ。

そこで頭をよぎったのは

大学の先輩がさりげなく言った言葉

『本はその人の知識を詰め込んだ物』

その瞬間、頭の中で核爆弾が爆発する音が聞こえましたwww

大袈裟すぎましたね😂

脳内発火を体験したんです!

おいまて!とw

本読んだら自分が考えてる事と他人が考えてることの比較もできるし、参考にもなるじゃん!普段会えないような有名人とも会わずに意見を貰える!それにすでに亡くなった故人からの言葉も貰えるぞ!ってね😂

あの人が言っていた事ってこう言うことか!!

ってようやく気づいたんです😅

その瞬間って自分には見えてなかった世界が新たに見えた感じだったんです!笑

TVのチャンネルを合わせる感じに似てますね!みたい番組があったらチャンネル合わせるじゃないですか?そんな感じですw

その瞬間こそ『無知の知』を知り、知識をつけるスタートラインに立てたと言うことになるのでしょうか。

そっからの快進撃は凄かったですよw

巨人さながらですw

と言ってもまだまだ読むの遅い方ですが😅

〜変化〜

本を読み込んだおかげで色んな変化も出てきました!

自分が感じる変化と他人が感じる変化を2つずつ紹介しますね💁‍♂️

自分が感じる変化

❶outputの量が増えた

inputが増えた分、outputが増えるのも分かりますよねw

いい情報って共有できる物は共有していきたいって思います。

❷知識欲が上がった

勉強なんてしたくなーーい( ̄▽ ̄)

ってずっと思ってたんです。

夏休みの宿題なんて12年間提出期限守ったことないし、全部の課題を終えた事なんてないですしw

それって義務だからだと思うんですよw

やらされてるだけ。自分がペットならさぞ飼いにくいだろうにw

でもペットじゃありません😂

人間なのでね。知りたいことを学び、知りたくない事に時間を使うのは嫌ですよねw

得る情報を選択する権利もこちらにありますから!

そう言った面で本は好きな著者、ジャンルを自分で選べるので、知識欲が出てくるようになりました!

他人が感じる変化

❶読解力があがってる

自分、めちゃくちゃ国語苦手なんですよね。笑

だけど最近、読解力あがってるよね!ってよく言われます。

言われてみると確かに、文を読んだときに疑問を持つ視点も変わってる気がしますw

❷ロジックのレベルが上がった。

※ロジック→理論

自分には互いの理論を全く遠慮なしにぶつけ合える友達がいます🤝

その友達との会話のレベルが日に日に高くなってる気がします😂

たまに3人で遊んでて、1人を会話の置き去りにしてしまうこともありますがw

このように本を読む事で起きた変化が自分のQOL(人生の質)を上げることに繋がっていると思います!

人生を豊かにしたい、何かを変えたいなら本を読んでみるのはどうでしょうか?

〜最後に〜

読書離れが目立つとよく言われてます。

この記事を読んで貰って、少しでも誰かのやる気スイッチを押すことができたらいいなぁと思って『本を読むこと』として投稿しました。

本を読む事だけが目的ではありません!

あくまでQOLを上げる手伝いが出来れば良いなと言う願いです!

最後まで読んでくれてありがとうございました😊

Instagramでも毎日outputを実践しています!
こちらも覗いてみてください💁‍♂️

https://www.instagram.com/kinyu.cafe

感想やいいねなどもお待ちしております🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?