見出し画像

山本幸久「ウチのセンセーは、今日も失踪中」読後感想

読後クリア
★★★☆☆
小中学生おすすめ度 ★★☆☆☆

読了日
2023/1/17


大好きな作家の一人ですが、もう少し出来の悪い主人公の方が好きです。もう少し七転八倒して欲しかった。

自分に自信がない人間が読むと、「何だよ、めっちゃ恵まれリア充じゃんっ!」と感じてしまい、ところどころに埋め込まれている「挫折→奮闘→達成→解放」が上手く機能していないように思う。実際のリア充の方が読めばそんなことはないのかもしれないけど。

良かった点

  • 話のテンポが早く、わかりやすい。

  • 性的な描写は少なめ。

  • 色々な仕事への理解

こうだったらなお良かった

  • もう少し出来の悪い主人公

  • 学生時代含め、家族の描写がもう少しあっても。逆に元カノの描写は多すぎか?

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?