第三話: 婚活でするべき事とマイルール

婚活の方法は決めたものの、行き当たりばったりでやりとりをしていても、良縁とは遠ざかるばかりだろう。
ここでは自分のスペックや性格を顧みて、どのようにアプローチをすれば効率的か、どのような事をすれば無理なくお相手に好印象を与えることができるかを考えてみる。

まずは、今の僕のスペックをまとめてみる。

すべての人にスペックとして使えるもの
・学歴
・収入

一部の人にはスペックとして使えるもの
・IT系の難関資格
・走力

スペックとして使えないもの
・容姿
・身長
・社会的地位


3高のうち「高身長」がないことや決してイケメンではない事から、外見勝負が求められる環境は分が悪い。どちらかと言うと、オンライン媒体を通して有利なスペックを伝えていくのが効果的なアピール方法だと考える。

次に、現状ではスペックとは言えないが、努力次第で今よりも好印象を得られる項目について考えてみる。


・体型
基本的には細マッチョが一番異性ウケがいいらしいので、そこを目指していきたい。体脂肪率13%程度で、ほどよく筋肉がついている身体が該当するとのこと。継続的に運動習慣と食生活を最適化していくことが求められる。

・容姿
髪型、清潔感、似合った服、表情豊かかどうかなど、印象面で加点減点される要素は多分にある。良い印象を与えられるためにも、最適化できるように常に努めていくべきだろう。

・話題の引きだし量
会話を膨らませるためには相手との共通点を見つけることが重要になるが、前知識の無い段階では共通の話題を見つけるのは難しいだろう。
なので、自分の興味が薄い分野についても色々とアンテナを張り、話題として使えるストックを増やしていければと思う。

・恋愛心理の勉強
「共感」「聞き上手」などなど…。意識しすぎてしまうとテクニックに走りがちなので参考程度にとどめておくが、男女の考え方の違いなどは基礎知識として抑えておくべきだろう。会話に取り入れられる部分は沢山ある。


挙げればまだまだあると思うが、代表的な項目は以上の通りだろう。
少しでも自分のアピールポイントを増やすためにも、以下の4項目は婚活を続ける限り継続しようと思う。

・運動習慣の維持
・健康的な食生活
・外見面の最適化
・会話力の向上


結局のところ、僕が婚活に求めているものは、「楽しく」「内面重視」なんだと思う。

一回会うことができても、どちらかが違うなと思ってしまったら次に会うことは難しくなり、ご縁がなかったという事になるだろう。
それは仕方のないものとして受け入れつつも、やはりお相手にも「楽しかった」と思ってもらえることが僕としても一番嬉しい。

なので、お互いにとって楽しい時間にできるように努めることを、婚活のマイルールとして決めた。


次回のnoteからは「今週のアポシリーズ」を投稿していく。
既に下書きはしているが、リアルタイム投稿は鮮度が高すぎて難しいので時間差投稿にしていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?