見出し画像

プロスピAの日常紹介

1.はじめに

こんにちは、筋鷲です。

今回は私の日常生活の中で、プロスピをプレイする上で心掛けていることやイベント等で意識している点について書いていこうと思います。

私は2020年6月からプロスピAを開始して現在約3年目になります。

2023年2月現在まで課金は一切せず、無課金でプレイしています。



オーダーは楽天純正がメインです。

現在までの主な実績は

○ リーグ成績
・第36回最強決定戦楽天リーグ 33位 殿堂入り
・第32回最強決定戦楽天リーグ 276位 殿堂入り
・第37回最強決定戦コスト570リーグ 533位
・リーグ覇王到達

○リアタイ成績
・階級 名人9位
・第2回チーム魂杯(楽天) 711位 入賞リボン獲得
となっています。

私の主戦はリーグで、リアタイは苦手ながら楽しんでプレイしています。

自分なりにですが、無課金でも充実したプロスピライフを送っています。

楽しみ方は人それぞれかと思いますが、私の日常でのプレイスタイル等を少し紹介できたらと思います。

私よりも無課金で実績を残されているプレイヤーの方はたくさんいらっしゃるので、今回も参考程度に読んでいただけたら幸いです。

2.平日のスケジュール

私自身、社会人のため、基本平日は仕事です。
休みは週に2日、不定期です。
主に平日(勤務日)のスケジュールは以下のような感じですね。

・6:30 起床
→プロスピプレイ
 スタミナ40くらい消費(イベント、Vロード等)
・6:50 朝食
・7:30 出勤
→通勤時のコンビニ立ち寄りや職場でプロスピプレイ、スタミナの残り分全消費
・8:30 業務開始
・12:00 (13:00) 昼休み
(業務内容によって()時間内で前後)
→昼食、プロスピプレイ、スタミナ全消費
・13:00 (14:00)業務再開
・17:30 から18:00  業務終了
→職場でプロスピプレイ、スタミナ全消費
・19:00から20:00 退勤、帰宅
・20:00から21:00 風呂や夕飯、ジムトレ
・22:00から22:30 自由時間
→プロスピプレイ
 スタミナ全消費、リアタイなど
・0:00〜0:30 就寝

日常の→の辺りで、主にプロスピをプレイしてますね。
おおよそ1日5回くらいでしょうか。
プレイ時間は、朝や仕事休憩時には10分から20分程度、夜は1時間から2時間くらいですかね。

休日は、外出したりジムに行ったりするので、時間がある際にその都度プレイしています。

3.デイリーミッション

デイリーミッションは毎日確実にこなしてます。
1日4〜10エナジー、1週間でおおよそ50エナジーほど稼げます。
毎日コツコツとこなしてます。

4.スタミナ消費

心掛けとしては、スタミナがMAXになる前に使用するようその都度プレイしてますね。

基本は、就寝時以外は満タンにならないように意識してます。

スタミナを使い切った場合に全回復するには、おおよそ5時間ほどかかります。

1日の流れなら
・起床時
・お昼休み
・夕方
・寝る前
くらいに全回復するので、その時間に合わせてプレイするようにしていますね。

5.イベント

イベントは必ず累計まで進めています。
スタミナ消費のみで完走が厳しい場合はエナジーを割いてでも完走するようにしています。

6.グランプリ等のサブイベント

私は
・スタミナ回復
を優先に選んでいます。

育成を優先する場合は
・経験値
を選択しますが、私は基本『スタミナ』を優先しています。

理由としては、スタミナをカバーすることで
・エナジー稼ぎ及び節約
に繋げるためですね。

7.周回イベント

主に周回するイベントは
・スタミナ消費1/2
・ドリームキャラバン
・プロスピフェスタ

辺りですね。

スタミナ1/2は
・経験値
・スタミナ稼ぎ
・Vロード報酬による選手獲得
・特殊能力の極意書・印稼ぎ

キャラバンは
・契約書稼ぎ
・S30%契約書の大量獲得

フェスタは
・契約書稼ぎ
・特殊能力の極意書・印稼ぎ
の目的でそれぞれ周回しています。

ですが、周回といっても1日中ゲームをするわけではなく、時間がある際にその都度エナジーを使用して進めるくらいですね。

私の主観ですが、上記イベントは、選手育成やチーム強化の効率が通常プレイよりも遥かに良いため、時間があればできる限り周回した方が良いと思います。

8.おわりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
私の日常の紹介については以上です。

細々と書くと記事が長くなりそうだったので、今回は大まかなところのみを紹介させていただきました。

他にも意識していることや周回イベント、サブイベントなどで聞きたいこと、質問等あればコメントにてお願いします。
可能な範囲で返答させていただきます。

もちろん、心掛けていることや意識していることは様々ありますが、一番大事なのは
・ゲームを楽しむこと
・無理をしないこと

ですね。

やはりゲームは楽しんでこそだと私は思っています。
楽しみが『作業』になってはつまらないですからね。

日常プランもあくまで基本なので、仕事が忙しい時期によっては仕事が優先、家庭の時間、自分の趣味を優先する場合も全然あります。

その中でも、私は十分にプロスピを楽しんでプレイしています。

私自身、プロスピを通じて、たくさんの方々と繋がりを持てたことを非常に嬉しく思っています。

今後も無課金・微課金者、純正ユーザーの方々向けに自分なりのプレイスタイルを発信しながら、自分自身も様々な情報を吸収して、さらにプロスピAを楽しんでいきたいと思います。

また次回以降の記事にも、目を通していただければ幸いです。