見出し画像

fireHD8の最適化のためにやったこと。

ひろぽん

はじめに
先のNoteにてキーボード導入についてはお話しさせていただいたわけですが(興味ある方は前の投稿をお読みください)
fireHDはAmazonのAndroidなのでまあ制限が色々ありますわけで。
ていうか私が持ってるAndroid端末全部プレーンじゃないな。OPPOちんもAndroidベースの独自OSだし。
あ、ちなみに私はなんちゃってWeb系+企業アプリエンジニアなのでインフラ関連の知識はないしハードウェア系の知識もほとんどないんだぜ!(自慢できない)

アプリはAmazonアプリストアから入れれまっせといわれるわけですが

ご存じだとおもいますが、fireHDにはGooglePlayが入っておりません。
まあアプリそこにあるやつだけで足りてるとかであれば全然良いんですけど。(子孫愛用のごっこランドとか、ワオッチとかはあるのでいいんですけど。

子孫が使用するにあたっての機能用件

  • Kid'sYouTube

恥ずかしながら子孫はYouTube大好きなのでこれは必ず必要。無印は広告入るし、見せたくないチャンネルもあるので絶対これいるやつ。

  • ごっこらんど

これはAmazonアプリストアにもあるので、問題なし。
そこからインストールしました。

  • 学研のひらがなのやつ

これについてはOppoに有償版をダウンロードしているので大画面でやらせたいという知育目的。Amazonアプリにもあるのだが、有償引き継げなさそうなのでこれはGooglePlayから落とす必要があるわけです。

自己責任やでぇ

上記の理由から、言わずもがなGooglePlay様をインストールしなければならないわけなのでさっそく調べてさくっといれる。
ここでは入れ方教えてくれねえのかよ!というお叱りを受けそうだが、ここは別に技術の場ではないので、そういうのはそういうのが好きな方にお任せしていくスタイル。
前回のキーボードのやつは他に困ってる人いそうだし、たいして情報なかったのでアップした。情報持ってる人がやればいい。
あと私がやりたかったauスマートパスの電子書籍もChromeじゃないと読めなかった。Amazonの謎のブラウザ(silk)では対応してなかった。
Chromeいれて大満足です。

自己責任とはいえ仕方ない

自己責任なのでKid'sYouTubeの挙動が怪しい。謎に毎回ログインさせられる。
この辺は自己責任なので仕方ないなと思っておいて諦めている
使えるだけありがたい。ていうかまあAmazonだからprimeみせとけよってことなんでしょうね。

fireHD最適化したらとても使い勝手いいのでみんなも自己責任でやればいいと思うよ!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひろぽん
なんか思い付いたことやら書き留めたいことやら書いていきます。 TwitterとInstagramやってます。どっちも全然更新してないけどな!! インスタ https://www.instagram.com/kinusaya00/?hl=ja