021521

いろいろありすぎて何を書こうか。2月10日から11日までは京都に一泊二日で行ってきた。この時期にあまり褒められたことじゃないけど一人旅だし食事はほぼテイクアウトだったし目的も有名な観光地ではなかったしいいかなと。

搭乗予定だった飛行機がコロナの影響で欠便対象になってたり、その他にも交通機関との相性最悪で初日は大変だったけど何とかなったし、二日目はそれを取り返すくらいいいことが起こったのでまあプラマイかなりプラスかな。

ただ緊急事態宣言出てるところはお店にも交通機関にも影響出てるから、ちゃんと調べていかないと痛い目みるなーというのは勉強になった。

京都と鎌倉に謎の憧れがあって、いつか住んでみたいなーと思う街なんだけど、京都に縁のあった人たちがよく挙げるお店に六曜社があって。行ってみたい場所の一つではあったけど時間的にも厳しくて。だけど初日にやっとの思いでホテルまで辿り着いたらまさかのそこから70mくらいの場所にあって運命感じた。

翌朝モーニング頂いたんだけどコーヒーがおいしくて衝撃だった。数年前からブラックも飲めるようになったけど、飲んですごくおいしいなと思うことはなくて。特に酸味があるのが苦手なんだけど。ここのは酸味がなくて不思議だけど苦味もなくて。コーヒーの香りがふわって広がってこれがおいしいコーヒーなんだってわかった。カフェとか行くとついカフェラテとか頼んでしまいがちだけど、コーヒー飲み比べてみたいなと思うようになった。せっかくだからブラックのままがいいかと思ったけどミルク入れて飲んでみたらそれはそれでおいしくて。コーヒーとミルクなんてすごくシンプルで何度も飲んだことあるのに、始めて飲む味だった。

この後京都芸術大学の卒展見に行ったけど、そこでほんとのほんとに運命感じた。端的に言うと、目当ての作品の作者さんに会えたってことなんだけど、その方いつも展示室にいるわけじゃなくて、たまたま親戚を案内しに来てたらしくて。私の飛行機が欠便じゃなかったら会えてなかったの。ああ、このために飛行機乗れなかったんだとまで思ってしまった。

他にもいろいろあったけど印象的だったのはこの2つ。あと本来の目的だったチョコミント専門店とはほんとに縁がなくて、いつになるかわからないけど次こそは絶対チョコミントパフェが食べたい。とりあえず通販のケーキセットは頼んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?