別れてから

最近、人間関係について考えることが増えた。一時期は悩みまくって、課題とかで心の余裕がなかったことも手伝って、メンヘラ街道まっしぐらだった。

そうなったきっかけは間違いなく彼氏と別れたことにある。成人式も原因の一つではあるけど、それについて触れるとまとまらなくなりそうだからやめておく。

彼氏には自分から別れたいって言った。理由はすきじゃなくなってしまったからなんだけど、このあたりを考えすぎて病んでいた。これが初めての恋愛で、今まで自分が振る側になるとは思ってみなかったけど、どちらの立場だったとしても終わりが来てしまうことはしかたないし、責められないことだと思う。

でも別れたいって思うようになってから実際に切り出すまで、とても長い時間がかかってしまって、その間ずっと私は不誠実で失礼な態度を取っていて、そのことは本当に後悔しているし、身勝手だけど思い出しては泣きそうになる。

いつからすきじゃなくなったのかは考えれば考えるほど分からなくなって、もはや始めからすきじゃなかったのかもしれないとまで思ってしまう。そもそも恋愛経験がないことがコンプレックスで、彼氏がほしいっていう動機から始まったのがいけなかった気がする。

ラインが来るのを今か今かと待ってたし、すぐに返信したい気持ちを抑えて一定の返信ペースを保ったり、そういうのはどう見ても恋愛だったんだけど、友達に対して全く同じ気持ちになることもあるからそのあたりで別の疑問が生じて、これについても考えすぎて訳が分からなくなった。

付き合い始める前あたりまでは確かにすきだったはずなんだけど、雰囲気に酔っていただけだと言われたら納得してしまう。彼氏と連絡を取るようになったのは去年の4月で、コロナにまだみんな慣れていなくて、自分も極力外出を避けてる頃だった。

話の成り行きで夜中に一緒に散歩することになった。春の夜中に二人で散歩っていうフレーズに今でもときめくから、これは確実に雰囲気に酔ってたんだろうな。ただでさえ人が少ない深夜、しかも未知の感染症が流行して外出自体が後ろめたくなるような世界で、唯一外に出る機会が夜のデートだったらそれはもうすきになってしまう。

今こうやって書き出してみたらそれしかないって思えてくる。告白されたときに彼氏ができたことはうれしかったけど、若干の不安があってそれは彼氏のことをほんとに好きかどうか確信が持てないことだったんじゃないかと今なら思う。少しの違和感をずっと感じてたけど見ないふりしてた。ラインとか手繋ぐとか、行為自体にときめいてるだけで、本人に対するすきって気持ちは他の大事な人と比べるとなかったのかもしれない。もうわからない。

同時進行で関係が深まってった友達がいて、同性だから浮気には入らないけどその子のことも、今の自分の考え方が大きく変わった原因だからそれについてもまた書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?