旅行

3/30から4/3まで関西方面に旅行に行ってきた。コロナのタイミング的には最悪だったけど、今のところ誰も発症してないし多めに見てね。

そもそも旅行の経緯は四国八十八カ所巡りをしたいねーって言ってて、結局やるのどうするのってなって春休み入ってから急遽決めた。計画時点では住んでる地域コロナ少なかったし。男子含めて少人数旅行始めてだったし日程長いし大丈夫かなと思ってたけど、旅行終わって2日間余韻でさみしいくらい楽しかったよ。

まず30日は10時くらいの便で神戸空港へ。空港でレンタカー借りて香川。香川観光してから岡山のホテルで宿泊。訪ねた観光地は金毘羅山だけだけど、明石海峡大橋と瀬戸大橋渡ったから満足感強い。お昼は香川のバカ一代っていううどん屋さんで釜バターっていうの食べた。夜は岡山のえびめし。ドライバーが初っ端rで自分が助手席だったから最高だった。明石海峡大橋渡るときにちょうどワンオクのキングダム主題歌流れてきて旅の始まりムードが最高潮に達してた。空が霞んで白っぽかったのが残念だったけど、一応鳴門の渦潮も見れた。kがずっと黄砂だ黄砂だって言ってた。金毘羅山結構階段がきつかったけど、潮風トレイルに比べればマシだった。参道の入り口でソフトクリーム食べたり、途中でちっちゃい子が手振ってきたらrとtが女子にだけ振ったよなーとか言ったり、tのおみくじの恋愛欄が思い通りにならぬ。だったりしておもしろかった。ちゃんと結んでた。2日目までずっとじゃんけんで助手席になったんだけど、kが運転してたときの初日の記憶が全くない。tが運転してたときは後ろでkとrがご飯決めてくれてて、リサーチ力すごいし頼りになるなーと思ってた。こういう関係私とtは全くだめだから。私たちが何か案出しても結局rかkが出した案の方がいいし、結局そっちになるんだろうなーって思ってたけど、tも同じこと考えてたんじゃないかな。わかんないけど。えびめし初めて食べたけど、予想と違って洋食でびっくりした。かにクリームコロッケrに少しあげて、さらにそれを二分の一したのをtがもらってた。kはワンタンスープに苦戦してた。ホテルチェックインする前に岡山城行った。ホテル着いたときも結構おもしろくて、一瞬チェックインできないかと思った。kとrがフロント行ったら予約の名義がkとtになってたから一部屋取れてないかと思って、しかもkとr、tと私っていう組み合わせで部屋取ってると勘違いされた。とりまお風呂入って男子の部屋行って、何か飲み物買いたーいってなったからコンビニへ。tはださいホテルの寝間着着てたからkr私で近くのローソンに。めっちゃ広かった。三人して烏龍茶買っててかわいかった。世界観強めの個性的な地下通路に噴水があってスケートボーダーがいた。

二日目。ホテルでコッペパン売ってたからそれ買ってそのまま歩いて後楽園へ。桜がちょうど散り始めくらいでタイミング完璧だった。rは2回目らしく、前回来たときのガイドさんの説明ちょっとしてくれた。水が上がってるように見える水路とか。後楽園のお堀の周り?が良い感じの散歩道になってた。この後倉敷へ。意外と人が多くてびっくりした。トルコ雑貨のお店だったり和風カルディみたいなお店があったり、美観地区結構広くて先輩は持って2時間て言ってたけど3時間は余裕でいれた。この日はご飯がうまくいかなくて、お昼になんとなくアイス食べてお腹いっぱいになっちゃって神戸行って明石焼き食べて有馬のホテルチェックインしてから六甲山で夜景見て三宮周辺のご飯屋さん行ったらどこも時短で閉まってた。こうやって書き出してみたらかなりのハードスケジュールだな。温泉あったのに夜入れなくて朝風呂した。夜は結局コンビニで買ったけど、俺ら夕食浮いたから1000円は使っていいんだよ?!ってrが言ってた。明石焼き食べた後百八円の恋車で流れててすきになった。有馬温泉入り口の山道でkがテンション上がってておもしろかった。2日目なんか丁寧に思い出すのがきついからこれで終了。

3日目。6時くらいに起きて朝風呂。洗濯もして浴衣着て部屋でいっぱい写真撮って楽しかった。この日は一日滋賀観光。滋賀って琵琶湖のイメージしかないけど、調べたらラ・コリーナっていうのが出てきて実際すごくよかった。自然系のテーマパークって感じなんだけど、春だったのもあって気候もいいし緑も多いし、映えるスポットたくさんあって楽しかった。近江商人強いねって話した。ここ行く前に重要文化遺産みたいなのになってる建物でやってるカフェでお昼ご飯食べた。前日の分取り戻すくらいよかった。この後が大変で行き先決まらなくて、ファミマの駐車場でリサーチ大会してたんだけど、気温高くてなぜかエアコンつかなくて熱中症になるかと思った。琵琶湖の近くの白髭神社に行き先決まって、k運転でt助手席で寝てて、rと後ろでいっぱい話せて楽しかった。香川1122ナンバーの車が前走ってて、香川から来たんだ~いい夫婦だ!って話してたらrが俺らと一緒だね!っていうから冗談なのか私たち4人が仲いいねってことなのか判断つかなくて、後者だとしても夫婦ではなくね?と思ってちょ、、っと違うんじゃない、、、?って言ったら香川から来たってとこが同じって意味だったらしくめちゃめちゃ恥ずかしかった。いじられるかと思ったら意外とあっさり別の話題なったけど。神社めっちゃよきだった。本殿の後ろの山に明らかに祀られてる岩があってその周囲に張ってある縄にtがちょっかい出してたからrが封印解こうとしてる??!!って言って止めてた。前日コンビニで買ったポッキー極細が溶けに溶けてて一本の塊になってた。高速か一般道なのかよくわかんない道がすごく渋滞してて、tが運転のときいつも渋滞してるなと思いながら、渋滞で空気悪くなるの嫌だったからみんなで心理テストやった。名古屋着いたらホテルあるの国分町の3倍くらいあるようなとこでちょっとビビった。tがTwitterでロケット団の基地みたいってバズったとこだって言ってた。お風呂入ってたら男子オートロックで閉め出されて、こっちのカードキー使うから一瞬電気消えてびっくりした。夜トランプで遊びたいけどなんかみんな疲れてるし話題もないし、恋愛系話したいなーと思って絶対意見割れて盛り上がると思った男女間に友情は成立するのかっていう永遠のテーマ投下したら秒で議論収束した。それで付き合うまでの流れってどんな感じなのってrが言い出すからtと私が話したりなんだりしてて、自分が最近恋愛感情と友情の区別が付かない、友情のまま一緒にいれないのがさみしいし悲しいって話をしてたら、なんかどんどん深刻な感じで私のお悩み相談みたいになっちゃって困ったけど、普段kにそうだんすると意見食い違ってもやもやしちゃうのが、rとtは本質的なところついてくれるというか、すごく参考になった。tが恋愛感情と友情別に分けなくていいんじゃねって言ったの救われたし、tと話してうーんそうじゃないんだよって思ったときにrとtが食い違ってるねー言ってたのやっぱそうだよね?!!ってなった。あとrが誰か対象がいるんじゃなくて自分自身の問題だから難しいねーって言ってたのもたしかにって納得した。ソリティア習得した。水曜どうでしょうの再放送やってて、ぐだぐだみんな眠いのに起きてて3時過ぎに寝た。

4日目、案の定遅刻した。11時チェックアウトなのに、10時50分くらいの男子達からの電話で起きて、うわーーーしっかりやらかした!!!!と思いながら高速準備してチェックアウト。男子一回部屋出た後にルームキーの期限切れて入れなくなっちゃって、靴下でフロントまで行かせたのほんとに申し訳ない。前日リサーチしてた近くの喫茶店まで歩いて移動。月見団子みたいな不思議な街頭の名古屋市内。やっぱり街が大きくて、仙台の3倍はある。そういえば前日tの運転で助手席から見た市内を走る高速は首都高みたいだった。さすが3大都市圏。加藤珈琲店って言うお店で朝ご飯。モーニングの時間に1時間間に合わなかった。観光客は全くいなくて、地元の常連さんが多いお店。tとkが同じブレンドでrが別のやつ。詳しくは忘れた。私は酸味強めの浅煎りコーヒー。tとkのやつには小さいカップに入った生クリームついてきて、私とrのにはロータスクッキーついてきた。それぞれ小倉トーストとかホットサンド頼んだ。tはお土産に豆買って、私とkはドリップコーヒー買って半分こした。ご飯食べ終わって名古屋城へ。地下鉄乗った。シャチホコが16年振りに地上に降りたタイミングらしく、結構観光客がいた。桜も散ってて去年来たときよりも綺麗で満足度高かった。誰と来たかが重要なのかも知れないけど。お土産とお昼ご飯のために名古屋駅へ移動。レンタカー返すから車で。名古屋城の近くに県庁と市役所あって、古くて立派な建物だった。tが荷物少ない代わりにこの4日間ずっと薄着で、この日は7分袖着てたけどだいぶ暑かったから最後だけ正解だった。全く同じ色の長袖も持ってきてて、地味なバリエーション出してきててうけた。レンタカー屋さん入り口がムズくて周り2周くらいした。ちょっと早く返したから割引になった。名古屋駅でまずはご飯。おばちゃんパートの多いお店でひつまぶし。うなぎ初めて食べた。朝盛大にやらかした割にこの日のタイムスケジュール完璧で名古屋グルメ堪能した。その後お土産屋さんでフェリーで食べる用の赤福と天むす買った。4日間3人にずっと運転してもらってたから何かお礼したくて、会計の間3人には店の外で待っててもらってイチゴ大福4つこっそり買った。荷物増えたからあれ?って反応されたけど、個人的なの買ったでごまかせた。あおなみ線乗ってフェリー乗り場まで。駅で降りてから埠頭までに旅の終わり感漂ってて、夕方の日差しも相まってさみしくなっちゃって、車内で何回か流れたサウシーのシーグラスが浮かんできた。相変わらず道はガタガタでキャリー引きづらい。最後端渡るとこ、夕日と湾と停泊してるフェリーとで最高に盛り上げてくるから思わず動画撮った。

フェリーには20時間くらい乗ってたから旅行自体終わってたけど第二部って感じだった。4人同じ部屋だったけどもう一人いたから大体共有スペースの机で集まってた。出発のとき甲板に出て湾出るまで30分くらいは景色見てた。ひつまぶし食べたばっかりだったからあんまりお腹空いてなかったけどカレーで夕ご飯。フェリー探検したりしてどっかの階段でグリコやった。何にも覚えてないけど、夜は大体テーブルで4人集まってしゃべったりトランプとかUNOやったりして遊んでた。途中飽きて有馬の旅館にあったパズルやりたくなって、チラシ持ってきて作ってみたら意外とちゃんとしたのできて、問題と答え検索してrとやってた。tとkはスピードとかUNOやってた。tが意外とUNO弱くてバタバタしてたのがおもしろかった。後は別の友達の誕プレ考えてて、ジェラピケのオンラインサイト見てたけど、rはやっぱりこういう系で一緒に盛り上がれるからすごいなーと思う。みんなお腹いっぱいだからイチゴ大福食べるタイミングどうしようと思って、とりあえず赤福食べよっかてことで色々持ってきて、4日間運転ありがとうございましたーって言って渡した。みんな喜んでくれてよかった。フェリーから日の出見たいっなって起きてるか迷って、絶対朝起きれないよなーと思ったけど寝た。寝るか寝ないか考えてるときにtに相談したら絶対起きれないでしょって意外と現実的で、いつもあんま考えてないように見えて割と現実見据えてるんだと思ってちょっと見方変わった。kとrがほやボーヤのスタンプ賭けてスピードしてて、rが勝ったときにほや!!って言ってガッツポーズしてたのすきだった。途中でrの友達から電話掛かってきて、長話だなと思ってたら私たちも知ってる立町のお友達からだった。桜見に行くのに誘われたらしくて、私にも別の友達から連絡あったけどバイトあるから無理だった。私が断ったのすぐに共有されてておもしろかった。どういうタイミングと流れで部屋まで行ったのか覚えてないけど、じゃあ帰るかー、帰るって行っても部屋同じだけどみたいな会話をした記憶。スマホの充電切れてて、復活するまで起きてようと思ったけど眠すぎて無理だった。日の出5時半とかで、5時ちょい前に目が覚めたから起きてたかったけど無理だった。kはずっと起きてたらしくて、rも起きてきたから2人で見たっぽい。見たかった、、、。8時に目が覚めて朝風呂して、良い感じに湯船のお湯が揺れてて楽しかった。男子は寝てたからkと2人でトランプしたり話したり、朝ご飯食べてなかったから天むす食べたりした。お昼のバイキングが12時からだったから11時には男子達起こして、rが持ってきてたキャットアンドチョコレートっていうボードゲームした。バイキング去年は中止されてたから行けてうれしかった。普通においしかったし、海見ながら食べられるのよかった。rがかわいいクリームソーダみたいなの作ってた。なんやかやしてたら意外と早く時間過ぎた気がする。前ほど揺れなかったし電波も繋がるし快適だった。ホテル一泊と移動費込みと考えたら安い。途中で木曽とすれ違ったけど、相手の船全然人出てきてないのに私たちの船はめちゃめちゃ甲板に人いてかわいかった。入港直前になって赤福食べ出した。今回はちゃんと冷蔵しなかったからおいしかった。フェリー降りるとき感動の再会みたいなしてる親戚一家いた。バス乗って仙台駅まで行って、旅行終わるのさみしすぎるからバスで帰った方が安いけどrとkと一緒に地下鉄で帰った。

春休み最後にだいすきな人たちと一緒に旅行できてめちゃめちゃたのしかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?