見出し画像

選挙の投票をお願いされた話

最近、東京都知事選のニュースをよく目にするようになり、
若い女性からマスクや仮装、顔出しをしていない人がいて、
すごい時代になったなと感じました。

時代といっても昔のこともさほど知らないですけどね。

選挙の話になると毎回思い出すのは友人Aのこと。
ちなみに、この友人Aは今後もたくさん出てくると思いますが、
同一人物でございます。


「ねぇ、お願いがあるんだけど」

Aとは推してるアイドルも年も同じで、社会人になってからできた貴重な友達の一人である。

気も合うし、月一くらい会う仲でした。

このときも、カフェかどこかで雑談していて、一通り話し終わったところ、

A「そういえば、お願いしたいことがあって」

 「〇〇党に投票してくれへん?」


私「え、なんで・・・・」

A「お母さんがここをずっと応援してて、
  当選してほしいって言ってたから!」

私「・・・ふーん、そこはどういう政策掲げてんの?
  ほかのところとどう違うの?
  若者にもちゃんと目を向けてくれるんかな?」

A「え、分からない(><)でも、お母さんが、いい公約?掲げてるって!
  だからお願いね!」


なんじゃそりゃ


楽しい雑談していた中で突然出てきたこの話題。

私はこういう勧誘やお願い事が苦手すぎるんです。

特に選挙となると、自分の考え方があって、それぞれの意思で支持をしていくものだと思っていたので、なおさらです。

しかも、そこに投票するメリット聞いても分からないですと・・・
適当に話さないでほしいですね。


勧誘とか宗教とかもそうですが、お願いされたり強引に話持っていかれると、むしろその団体が嫌になってくるのは私だけでしょうか。

まだ21歳とかそれくらいの年齢だったので、今まで選挙とか政治の話をするなんてほぼないに等しく、急に驚いたのと、嫌悪感を抱いてしまいました。



何かのマナー講座で見たなぁ、確か社会人の雑談講座?みたいな。

「政治や宗教、野球の話題は避けましょう」

人それぞれ持っている信念が違い、話題に出してしまったがために、
嫌な印象を残してしまう可能性があると。

同じ団体を推している人の中でも、意見や感じ方が違うのに、
別の団体となるとバチバチになってしまいます。

表面上は何とも思っていなさそうでも、
「ほかの企業と条件はそこまで変わらないし、この企業とは取引やめよう」
「この話題をまた出されたくないから、距離置こうかな」
など、ありえる話ですよね。

実際、ありました。
最近、別の友人と距離を置こうと思ってしまう出来事が。
また別記事立てます。


相手の気持ちは考えているのか?

二人とも21歳ですが社会人として3年は経っており、
学生の友人とは少し違う、
お互いいい気遣いをしていけていると思っていました。

でもそれは間違えで、今まではそこまで深い話をしてこなかったのだと知りました。
所詮、アイドルのこの動画がかっこいいや、職場の人が苦手だという話くらいしかしてこなかったんですよね。

この日から、私の脳内フィルターもあると思いますが、

「この子、平気でその話してくるけど、私の気持ちやどう思うか、
考えてから話しているのかな?」

と思うことが増えるようになってきました。

純粋無垢ですれていないAは本当に面白いことばかりしてくるのでまた記事を作ろうと思います。



そういえば、投票は言っていたところにしておりません^^
自分で調べて、お願いしたいというところに投票しました。
いい公約掲げているのはどの政党も一緒ですよね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?