見出し画像

ここ一年で”喰らった”あれこれ

こんにちは、絹松です。

あるくおすしさんが書かれた「最近”喰らった”あれこれ」というnoteが面白かっただったので僕もここ一年で”喰らった”モノを書くことにしました。

ただ僕はあるくおすしさんみたいに洒落たモノではなくもっとアングラなものばかり見てるので路地裏の変な雑貨屋を見る気持ちでご覧ください。

01.【秘蔵映像】1985年のおもしろ動画が発見されました!!!

いきなり東海オンエア?と思った人はごめんね。
しかしここ最近でVHS的表現を追い求めるようになってから改めてこの動画を見たときに「あっ…本物ってこんなに味わい深いんだな…」と感動しました。
さらにただ8mmビデオカメラを使うだけではなくて設定・服装・BGM・編集までをこだわって「有り得ぬ80sのタイムライン」を演出してるところも喰らったポイントです。

02.シナリオアート「スターサイドシンドローム」

僕はとにかく葛飾出身さんの大ファンなんです。
葛飾出身さんが手がけたMVの中でも特に好きなのがこちら。
葛飾出身さんのすごいところはレトロ的手法に頼りすぎないところ。
作字やVHS風エフェクトなどレトロチックな映像が武器な葛飾出身さんですがそれに頼って安易な古臭い映像を作るのではなく曲の雰囲気とも吟味してしっかりと新感覚な映像を作ってくるところがすごいなと思ってます。

03.ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』

初見時は「え!?ずとまよってこんな蒸気波感あるMV作るの!?」と右ストレートを喰らいました。
イマドキJ-POPを代表してる印象の強いずとまよだったんですが、MV中にVaporwaveやFuturefunk、Cyberpunkを彷彿とさせるようなモチーフがふんだんに盛り込まれ、しかも有効活用されてる(VHSの巻き戻し編集etc.)ところにセンスを感じました。

04.group_inou / EYE

今までgroup_inouは正直AC部のイメージしかなかったので、こんなオシャレなテクノポップとMVが作れるのか!と驚いてました。
映像のレイヤーはストリートビューと自分たちの3Dモデルのみ。でもこんなに疾走感あふれてどこか荒涼な雰囲気を漂わせるかっこいい映像が作れるんだな…と自分の映像に対する価値観を改めたきっかけにもなったモノです。

05.Perfume 「再生」

新曲の歌詞を過去のMVにいるperfumeに歌わせるというアイデアがとにかく鮮烈で喰らいまくりました。
チームperfumeが自分たちの作品に多大なる愛を持っているからこそできるコラージュ映像だと思います。
僕もこういう粋なことしてみたいっすね…

06.【PVSF2021Sp】或世界消失【AviUtl Only】

ここからアマチュアゾーン。
貴方さんという友達の映像クリエイターの作品です。
これは全AviUtl使いが"喰らう"であろう伝説の作品だと思っています。
まず原曲である「或世界消失」が12分弱もある大作なんですがそれをなんとFull尺で作り上げたところがまず異次元。
しかもAviUtlとは思えないほどのクオリティの3DCGを保ち続けてるのも異次元。

07.ダメよ~VOCALOIDなんて【自転車泥棒合作2021】

参加してます(ステマ)
いや、冗談で載せたわけではなくこの合作に参加したことでたくさん”喰らった”ことや参考にしたいことを得られたのでいい経験だったなという思いで載させていただきました。

08.qıƃ qɹoʇɥǝɹ

灰色マテリアルさんの制作した「もう一つの」BigBrotherMAD。
今まで数多くのBBMADを見てきたけどここまで高水準で完成されてる作品はなかなかないです。
灰マテさんが織り成す不気味だけど面白い世界観に当てはめるように独特な手法で使われる私的素材たち。
最近の自分の作品群にも影響が出てるほど”喰らいまくった”音MADです。

09.遮眼大師(Shagan Daishi)〜回収船(Recovery Ship)〜LAYER-GREEN Human temple-Galaxy-Earth remix 核P-MODEL 平沢進

最近はNEXT Kさんが作る平沢mixにドハマりしており、暇な時や作業中に聞き込んでます。
ただのDJmixではなく、時には自分でアレンジを入れ込んで違和感をなくしてみたり、ヒラサワ以外の曲(YMO,中田ヤスタカetc,)とヒラサワ曲をmixしてみたりと純粋に平沢進の楽曲をリスペクトしているんだなというのが聴いて分かるので好きです。

10.【平沢進カバー】 王道楽土 / ソーダ 【アレンジ】

自分のヒラサワ好きが一周回ったのか、最近はこういうアレンジカバーをよく聞いています。
特にこの王道楽土は原曲のエッセンスを尊重しつつモダンにアレンジされてるのがとても素敵だなと思いました。あとなによりボーカルが好き。

僕を気に入っていただけた人は是非サポートよろしくお願いします!頂いたサポートはよりエモい物を作るための投資に充てさせていただきます。