見出し画像

2024.1.1❝立場を利用して弱者を弄ぶ悪弊文化❞

 古今東西、封建的な独裁社会では権力者の恣に政治が行われ庶民は虐げられてきた。
 絶対的な権力者に哲学と博愛思想と叡智があればその社会は理想社会に近づいていくのであるが、そのような善政が長く続いた例は少なくて、ほとんどの支配体制は一神教による洗脳や強権による恐怖政治であったのだろう。

 近年になって民主主義という考え方が日本にもたらされた。
この民主主義は憲法に明記されている基本的人権の尊重と生まれながらにしての平等である。

 しかし、この民主主義は閉鎖された社会では機能することはできない。
組織はトップダウンで人事と予算の権限が支配するのでその権限におもねる体質になり改善不能に陥ってしまうことが多い。
違法な犯罪や陰湿な策略が横行しても被害者は何らかの弱みを握られて泣き寝入りしていたりするが、その組織を抜け出られるものはまだ良い方でしょう。
多くの日本人は生活に最低必要な賃金を得るために会社などの組織に依存していて、その組織以上の収入を得られる転職はめったにないのである。

 性悪説が強くなればそんな組織が業界を主導して比較的まともな会社などの組織は邪悪なリーディング組織の影響下に堕ちて行き、まさに悪貨が良貨を駆逐していくようになる。
そうした業界の代表がいま問題噴出中の政界であり芸能界である。
そうして、このような構図は各界に及んでいると見ていいでしょう。
2024年は性悪的なものに支配されてきた日本社会の解体と性善的な価値観の台頭による日本再建の元年に成れば幸いである。
国家100年の計は教育にありというが、2684年の歴史があると言われる日本には培って来た伝統精神という価値観があったが、明治維新以降、特に戦後のGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムという自虐史観によってずたずたにされて日本社会は人格障害を起こしてしまった。
公を尊ぶ愛国心を教えない国家が栄える道理はない。
今後の教育では愛国心と伝統精神を体系的に教えるカリキュラムが求められます。


#基本的人権
#生まれながらに平等
#閉鎖社会
#性悪説
#性善説
#愛国心
#伝統精神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?